かまいたちマネージャー、濱家が200万で買った絵画を… 「クビだって思いました」

今やかまいたちから絶大な信頼を得る樺澤マネージャーですが、過去にやらかした失敗談とは…。

かまいたち 濱家隆一

31日放送の『セブンルール』(カンテレ・フジテレビ系)では、お笑いコンビ・かまいたち(山内健司さん・濱家隆一さん)などのマネージャーを務める、吉本興業社員の樺澤まどかさんに密着。

クビを覚悟した過去の失敗談を明かしました。


■マネージャー業に密着

かまいたちのほか、とろサーモン、千鳥などのマネージメントを担当する班に所属する樺澤さん。密着では、山内さんも登場し「変なマネージャー。ものの考えかたとかが変ですね」と話しつつ「なんでか仕事はちゃんとしてるんですよ。レギュラーも今僕ら18本あるから、仕事量で行ったらマネージャーのなかでもトップクラス」とその仕事ぶりを絶賛します。

スケジュールの管理、現場での調整、ギャラの交渉、単独ライブの企画などマネージャーとして多忙を極めるなか「山内はホットで濱家がアイス」と楽屋では好みに合わせたコーヒーを用意。「面倒くさいですけど喜んでくれるんで」「ベストなパフォーマンを尽くせるように快適な状態でいてもらったほうが本番に集中して挑めると思って」と話しました。


関連記事:かまいたち濱家、山内の”かわおじアピール”に絶句 「ほんまにキツい」

■絵画を別の住所に送る

濱家さんいわく「だいぶいてくれないとダメな存在」「かまいたちのバランスをすごく取ってくれてる」と重要な存在を担う樺澤さんですが、過去の失敗談を明かす一幕も。

テレビスタッフなどを目指す若者向けの公演では、インタビューで「濱家さんが200万円分くらいの絵画を番組で買ったんですよ。間違った住所に送ったことがあります」「前の濱家さんの住所に送っちゃって」と告白。

事態に気付き、急いで前の住所に向かったという樺澤さんですが、住んでいた別の人が親切だったようで「不在票が入ってました」と対応してもらい、事なきを得たよう。「受け取られて転売とかされてたら…」「『絶対クビだ』って思いました」とヒヤヒヤ体験を振り返りました。


関連記事:かまいたち山内、美人マネが下ネタ被害を告発 「うわ、最低!」に喜ぶ

■濱家「嘘つかないから信用できる」

公演では「マネージャーとしての心構え」を問われ「濱家さんに言われたことがあるんですけど…『樺澤は嘘つかないから信用できる』って」「ミスは多いけど、全部ちゃんと報告してちゃんと謝る」と自身のマネージャーとしてのルール「小さなミスも正直に話す」を紹介。

「ごまかそうと思えばごまかせるんですよ、小さいミスって。やばいと思ったときはすぐ謝る、は逆に信頼してもらえる」と語った樺澤さん。放送後、視聴者からは「仕事するうえで大事なことだ」「細かいミスでも報連相することで結果的に芸人さんの信頼を得ることができた話、勉強になった」など、反響が寄せられています。

『セブンルール』は2月7日までTVerで視聴可能

・合わせて読みたい→かまいたち山内、美人マネが下ネタ被害を告発 「うわ、最低!」に喜ぶ

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】