完璧に仕上げたいのに…メイク時に起きる「あの悩み」 約2割がモヤモヤ

肌質も色々とあるけど…原因はほかにあるかも? メイクのお悩みについて調査してみました。

メイク 悩み
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

肌のコンディションはメイクの仕上がりに大きく影響するもの。できることなら毎回完璧に仕上げたいものですが…。

【ツイート】専門家が解説する「粉吹き」意外な原因


■約2割「顔に粉が吹く現象が起きる」

fumumu編集部が10代~60代の男女926名を対象に「メイク時の悩み」について意識調査を行なったところ、全体で21.4%の人が「顔に粉が吹く現象(乾燥粉吹き)が起きることがある」と回答。

乾燥で粉吹きすることがある人の割合

最近では「メンズメイク」など男性のメイクも広まりつつありますが…調査結果では、男性は全体で2.6%、女性は全体で37.8%と、やはり女性のほうが多く当てはまるよう。年代別で見ると、30代の43.2%、10-20代の38.4%と、10代~30代の女性を中心に該当率が高いことが分かりました。


関連記事:汗と一緒に流れるファンデ…崩れにくいメイク方法を聞いてみた

■20代女性「保湿しているはずですが…」

今回の取材では意見も様々。編集部が話を聞いた30代女性は「私は乾燥肌ではないから…あまり粉が吹いたことは少ないですね」とコメント。

一方で別の20代女性は「保湿しているはずですが、ファンデーションを塗ったあとに粉が吹くような現象はたまにあります。化粧ノリが悪いとやっぱりその日のテンションが下がってしまうためいつも綺麗に仕上げたいのが本音ですが…粉が吹くと『乾燥していないはずなのになんで?』と思います」と話していました。


関連記事:マスクをしても崩れにくい! おすすめのコスメとメイク方法をご紹介

■肌の防衛反応という発信も

一定数の人が直面しているこの問題、SNSを中心に「美容を教える科学の先生」として活躍するかずのすけさんは、自身のツイッターでこんな発信をされています。

昨年の12月に投稿されたツイートでは「ファンデーションや日焼け止め・下地を塗ってしばらくすると触ってもないのに『乾燥粉吹き』のようになる現象、これは肌が乾燥してるからではなくて、その製品の成分がお肌に合っていないため肌表面を剥がそう(入れ替えよう)とする肌の防衛反応と思われます。スキンケアや口紅でもなります」と解説。

続きを読む ■報告が多い「酸化亜鉛」

エピス EPIS クレンジングジェル オーガニック 500ml 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(2枚)