極端な心変わり… 約4割の「アンチの人たち」が以前に抱いていた気持ちとは

好きの反対は、やはり無関心なのかもしれませんね。

若い女性

好きな気持ちが、さまざまな理由から恨みに変わる場合があります。

そして一部の人は、そのままアンチになってしまうパターンもあるようです。


■約4割、好きからアンチへ

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、好きからアンチになった経験はあるか、調査を実施しました。

好きからアンチになった経験はあるグラフ

その結果、「アンチになった経験はある」と答えた人は、全体で39.8%。

fumumu取材班は女性たちに、好きからアンチになった体験談について聞きました。


関連記事:人気YouTuberエミリン、アンチの行動に疑問 「行動だけみるとほぼ彼氏」

①好きだったアイドルが

「以前にあるアイドルを推していたのですが、特典会での対応がだんだんと雑になってきたんです。それでもしばらくは通い続けてましたが、改善することもないために心が折れてしまいました。


そしてあれだけ好きだったのに、私の心には対応が悪かった恨みだけが残ってしまって…。表立って文句を言うと面倒なことになるので、SNSの鍵アカウントに愚痴を書いています。


ただこれだけ執着しているのは、まだ気になる部分もあるのかもしれませんね」(20代・女性)


関連記事:「人の態度を気にしてしまう…」 堂々と生きるにはどうしたらいい?

②よく観ているユーチューバー

「よく観ているユーチューバーがいて、最初はそのチャンネルの更新を心待ちにしていました。しかしだんだんと投稿内容が、私の好みとは違うものになってきたんです。


それならば観ないようにすればいいだけなのですが、私は『また前の感じに戻るときがくるかも』と少し期待してしまっているんです。


今でもそのチャンネルを観ては『違う』とイライラしているのは、自分でもおかしいと思っています」(20代・女性)


関連記事:人気YouTuberエミリン、アンチ募集企画を発表 「悲しくなる」「やめて」

③好きなプロ野球チームを

「私は親の影響で、地元のプロ野球チームをずっと応援していました。小さい頃から球場に連れて行かれていたので、これが当たり前のことだと思っていたのですが…。


しかし今の彼氏が別のチームのファンで、私はすっかりと影響を受けてしまったんです。前に好きだったチームはライバルになるので、批判的なことを口にするようにまでなりました。


親も私の心変わりに、ショックを受けているようです」(20代・女性)


まだ関心があるために、離れられないのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→「人の態度を気にしてしまう…」 堂々と生きるにはどうしたらいい?

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月07日~2023年01月10日 調査対象:全国10代~60代男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)