バレンタイン仕様! ネットで話題の「ガトーショコラ」がしっとり濃厚で驚いた

川本屋茶舗のしっとりビターな大人のガトーショコラを食べてみました。

川本屋茶舗 ガトーショコラ

恋人や好きな人、家族や友達など、大切な人にチョコレートで気持ちを伝えるバレンタインデー。はたまた普段頑張っている自分へご褒美を贈るという人も。

fumumu編集部では、インターネット上でも話題になっている、バレンタインギフトにぴったりな川本屋茶舗のガトーショコラを試食してみました!


画像をもっと見る

■お茶屋がつくる「自家製濃厚ガトーショコラ」

川本屋茶舗 ガトーショコラ

創業明治43年以来、5代続く老舗のお茶・健康茶・鰹節・海苔の専門店、川本屋茶舗。

そんな同店が材料にこだわって作った自家製濃厚ガトーショコラは、楽天総合リアルタイムランキングでも1位を獲得しています。

同商品は素材と味にこだわり、店内で1つ1つ丁寧に手作りされているそう。これは期待が高まります…!


関連記事:バレンタインに手作りしたい! 初心者にオススメのスイーツ3選

■素材へのこだわりがスゴい

川本屋茶舗 ガトーショコラ

素材の味を活かすため、ビターチョコレートを使用することで控えすぎず、甘すぎない、絶妙な甘さに仕上げられている同商品。

保存料・着色料等を一切使用しておらず、材料は卵・乳製品・チョコレート・グラニュー糖・アーモンドプードル・薄力粉のみでいたってシンプル。お酒を使用していないので、子供も安心して食べられます。

また、なめらかな舌触りと食感を作るため小麦の量を最小限に抑え、アーモンドプードルをたっぷり使用しているところもポイントなのだそう。


関連記事:ファミマから有名店監修スイーツ! 濃厚チョコとアーモンドのアクセントが最強

■絶妙な甘さとなめらかな口どけ

川本屋茶舗 ガトーショコラ

フォークで割ってみると、ずっしり重く中身がぎゅっと詰まっています。食べてみるとしっとり濃厚、甘さ控えめで大人の味わい。きめ細かく口どけなめらかで高級感も感られました。これは驚きのおいしさ…。

端っこもおいしいとのことで、食べてみると、しっとりとは違う“サクッほろっ”とした食感が楽しめました。

公式サイトによると、お好みのアイスクリームと合わせて贅沢なデザートにするのもおすすめだといいます。


関連記事:デニッシュ? ケーキ? ファミマから新感覚のチョコレートパンが登場!

■ラッピングはバレンタイン仕様に

川本屋茶舗 ガトーショコラ

バレンタインには、専用ラッピングがつくのでギフトにもぴったり。賞味期限は発送日より約2週間。商品が届いたら、冷蔵庫での保存がおすすめとのこと。

バレンタインだけでなく、ホワイトデー、バースデーケーキとしてのプレゼントはもちろん、自分へのご褒美にものスイーツです。ぜひこの機会に試してみては。


・合わせて読みたい→ファミマから有名店監修スイーツ! 濃厚チョコとアーモンドのアクセントが最強

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

バレンタインにぴったり! 川本屋茶舗 ガトーショコラ【Amazonでチェック】

この記事の画像(5枚)