チョコプラ長田、YouTube作業を外注して起きた弊害 「しんどくて…」

YouTubeの編集などをスタッフに任せた結果、起きてしまった弊害とは。

チョコレートプラネット・長田庄平

25日、人気お笑いコンビ・チョコレートプラネットの長田庄平さんとパンサー向井慧さんが出演するYouTubeチャンネル『YouTubeチャンネル「向井長田のくるま温泉ちゃんねる』(登録者数14万人)が更新。

動画「【新春コラボ編#4】ヒロミさんとぶっちゃけジャグジートーク TOYOTAランドクルーザー300旅」」内で、ヒロミさんのYouTube運営にかける熱量に感嘆するとともに、YouTube作業の外注で起きた弊害について語る一幕がありました。

【動画】チョコプラ長田、YouTube作業を外注して起きた弊害 「しんどくて…」


■休日にYouTubeを撮影

今回、ヒロミの別荘にある屋外ジャグジーに3人で入る企画を実施。ヒロミさんのYouTube運営について尋ねるくだりが訪れます。

「YouTubeはほんと暇つぶしだからね」と語るヒロミさんは、「YouTubeはほぼほぼ仕事がない時にケータイでこうやってやってるだけだから」「マネージャーがやると、スケジュール切るじゃん。スケジュールを切られるのが嫌なの」「マネージャーたちは基本的に休みな訳よ、俺がYouTubeを撮る時は。じゃないと休みがないじゃん?」と話すなど、マネージャーたちの休日を守るために、仕事がない日に撮影していることを明かします。


関連記事:山里MC就任発表で、和田アキ子にある疑いをかけられたヒロミ 「あれお前じゃ…」

■自分でやることにこだわるヒロミさん

時には楽屋で撮影することもあるようで、「空いてる時にケータイをそこに置いて『はい、どうも!』」と再現しつつ、「合間、楽屋で編集してるのよ」と編集も自分でしているというヒロミさん。さすがにテロップ入れはバイトに頼んでいるそうですが、ほとんどの作業を自分でやっているそう。

また、「雇ってもいいんだけどさ、なんかちょっと違うんだよな、プロが撮ると。すごいプロなんだよね」「音声さんとかもいないから、音とかもたまに録れてないのよ。でも、それはそれなのよ。なくなってどうってことないんだよ」と、自分でやることで出せる味があると考えている模様です。


関連記事:チョコプラ長田、疲労限界で顔に異変 「目のクマが…」「死にそう」

■YouTube外注の弊害は…

長田さん的には、編集を自分でしていることに一番驚いたようで、「すごい…!」「それが僕しんどくて、(スタッフを)雇ったんです」と驚嘆&告白。

しかし、外注は楽ではあるものの弊害もあるようで、「緊張しちゃうんですよ。プライベートでやろうって言ってたんですけど、仕事になっちゃうんです、マインドが」と、仕事モードになってしまうことも明かしていました。


関連記事:チョコプラ、USJ“いわくなし”動画配信後のニュースに恐怖 「危なかった」

■視聴者の反応は…

今回の動画に対し、コメント欄ではさまざまな反応が。

「お風呂出たり入ったりしながらトークしてるのはいつも通りのはずなのにそこにヒロミさんが加わるとこの光景すごいってなりました」「ヒロミさん、自由に生きてる感じだけど努力してるんだな」「神回すぎました。2人からしたら完全に仕事感になったのかもしれないけど、たまにはこんな感じも最高すぎました」などの声が確認できます。

続きを読む ■該当箇所は15分頃から

激ウマのプロテイン! ホエイプロテイン 工場直販 国産 1kg【Amazonでチェック】