心の拠り所に! 行きつけを決めておいたほうがいい3つの場所

ちゃんと行きつけ決めていますか?

医師
(Basnik/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

近所にいくつかあるけれど、ひとつに決めていないサービスや施設ってありませんか? 決まった行きつけがあればその都度探さなくて良いですし、安心できますよね。中でも決めておくとオススメなスポットを3つ紹介します。


①美容院

「最近はネットで安くクーポンが手に入ります。でも、初回だけはトップスタイリストが担当してくれて、2回目以降は手抜きで感じ悪い美容師に当たる、みたいなことが何度か繰り返しであって…。


昔通っていた結構高い美容院に戻ると、美容師さんたちが皆さんいい人で、私のことも覚えてくれているからすごく気が楽になりました」(20代・女性)


美容院って本当にたくさんあって、どこに行くか迷いますよね。

行きつけを作れば、毎回「今回の美容院は当たりかな…」などと不安な思いをしなくていいし、何回も通えば美容師さんと顔見知りになって、気軽にオーダーや相談ができるようになるかもしれません。


関連記事:これさえすれば安心! 海外旅行前にやっておいた方がいいこと3つ

②産婦人科

「ガン検診を受けたくて母に相談したら、母の友人オススメの産婦人科を教えてくれた。『男の先生だけど、ちゃんと話を聞いてくれて、安心して相談しやすいよ』とのことでした。


その後何か心配なことができたらすぐに予約して相談してる。とにかく安心して通えるし、行きつけって本当に大切だと思いました」(20代・女性)

人に話しにくい悩みを気兼ねなく相談できる安心感が持てるのはいいですね。一人で悩まず、信頼できる医師を妥協せずに探しましょう。


③美容皮膚科

「ニキビができやすいので、学生の頃からかかりつけの皮膚科に行っています。


そこは美容皮膚科もあるので、相談に乗ってもらっていて、今はピーリングをしています」(20代・女性)

メリットとしては、自己流ではなく自分に合った薬を処方してもらえる点でしょう。特に敏感肌の方は、自分で肌に合うものを探すのってかなり大変ですよね。

ひとりであれこれ試すよりも、美容皮膚科へ相談することが賢明かもしれません。


信用できるお医者さんや美容師さんがいれば、何かあっても安心してすぐに駆け込むことができますよね。いろいろ調べて探してみましょう!

・合わせて読みたい→ヘアブリーチで気軽にイメチェン! する前に絶対に気をつけてほしいこと

(文/fumumu編集部・sayo

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!