矢部浩之、「聴いたらあかん」と思わず注意してしまった“ラジオリスナー”語る

意外な人にリスナーだと言われ驚く矢部さん。深夜ラジオだけに…。

矢部浩之

26日放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)では、パーソナリティを務めるお笑いコンビ・ナインティナイン(岡村隆史さん・矢部浩之さん)の矢部さんが、あるリスナーにラジオの視聴を止めるよう注意したことを明かしました。


■岡村が「ヘビーリスナー」に遭遇

冒頭から岡村さんは、ロケで向かった石垣島でラジオの「ヘビーリスナー」に遭遇した話を回顧。馴染みのあるラジオネームを語り、去年行なわれたラジオ歌謡祭のパーカーを身にまとうリスナーに、岡村さんもかなり話が盛り上がったそう。

その後、リスナーからスタッフづてに「岡村さんにぜひ見ていただきたい」とメールで送られてきた写真には、綺麗に陳列された歌謡祭のグッズや手作りのグッズが。「すごいなあって思って」「超ヘビーリスナー」とその熱量に圧倒されたことを振り返りました。


関連記事:ナイナイ矢部、高校時代に岡村から受けた仕打ちに苦言 「死ぬまでに謝りや」

■矢部「俺も意外な人に…」

この話を受け、矢部さんは「そういうメールをくれるリスナーじゃないけど…」「俺も意外な人に『ラジオ聴いてますよ』ってさらっと言われて」と切り出し、リスナーだと言われ驚きながらも「聴いたらあかんやんって言って」「聴いてる場合ちゃうやんって」と深夜ラジオだけに思わず注意したといいます。

その後も「出川(哲朗)さん出たときとか、めちゃくちゃ面白かったすね」「あの口喧嘩やろ?」とラジオの感想を語り合い「時間あるときに聴いてくれてるんや」と感動したという矢部さん。「(ラジオが)好きなんすよーって言ったんが、吉田麻也」とまさかのサッカー日本代表の吉田麻也選手がリスナーだったと暴露。


関連記事:岡村隆史、出川哲朗が島田紳助にブチギレられた過去を暴露 「怖いなぁ」

■「ラジコとかでまとめて聴くねんて」

スタジオからは「おお…」と驚く声が上がるなか「深夜ラジオ聴いたらあかんやろ?(笑)」と冗談交じりに指摘を続ける矢部さん。岡村さんは「時間がもしかしたらええ時間なんじゃない?」とフォローを入れます。

これに矢部さんは「いや…ドイツにおるけど、オンタイムではもちろん聴けないから。radiko(ラジコ)とかでまとめて聴くねんて」と明かし「そういうサイクルなんかなあ」とポツリ。

多忙な吉田選手を「あかんで、無理して聴いたらって言って」と気遣ったそうですが、本人から「『無理はしてないですけど、リラックスできたり』って」と返されたことを明かし「意外な人でした」と語っていました。

・合わせて読みたい→岡村隆史、出川哲朗が島田紳助にブチギレられた過去を暴露 「怖いなぁ」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】