ナイツ塙、「重機女子?」と聞かれた“若い女性の返答”に驚き ネットでも大反響

重機好きのハリセンボン・箕輪さんと番組の感想を語り合う塙さん。例の場面も紹介し…。

ナイツ塙宣之

26日放送の『ナイツ ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)では、パーソナリティを務めるお笑いコンビ・ナイツの塙宣之さんが、先日放送の『クレイジージャーニー』(TBS系)についてトークを展開。

番組内で紹介され、SNS上でも反響を呼んだ若い重機ファンの発言にコメントしました。


■「そのカテゴライズ、今どきじゃないですよ」

重機模型職人・髙石賢一さんが登場した、23日放送の『クレイジージャーニー』(TBS系)。番組では、髙石さんがドイツで開催された世界最大規模の重機祭りに参加する様子が紹介され、会場で遭遇した若い重機ファンの日本人女性2人に声をかけた一幕が。

重機の話で盛り上がる3人ですが、髙石さんが「重機女子? ひょっとして」と言葉をかけると、女性は「そのカテゴライズ、今どきじゃないですよ」と返答。「なんて言うの?」と聞かれ「重機が好きな人!」と訂正しました。

放送後、視聴者からは、女性の返答に「それそれ! って思いました」「思わず拍手しちゃった」「はっきり言えるのいいね」といった称賛の声が相次ぎ「最高。どの界隈でもある話だ」といった声も寄せられています。


関連記事:松本人志『クレイジージャーニー』でギリギリ発言 「作家」の存在に言及

■冒頭から番組の話題に

同日のラジオでは、塙さんが「もう重機女子とは呼ばないみたいだね」と冒頭からこの話題に言及。パートナーを務めるお笑いコンビ・ハリセンボンの箕輪はるかさんと共に「みた? クレイジージャーニー。重機回」「感激でした」「あの人(髙石さん)すごいね」と感想を語り合います。

重機ファンだという箕輪さんは、別番組で髙石さんとリモートで共演したこともあるそうで、作り手ならではの視点で語る様子に「そういところみれるんだ」と共感しながら観ていたそう。

塙さんは、番組を観ていない相方の土屋伸之さんに「若い日本人の女の子がさ、2人ドイツにいたのよ」「賢さん(髙石さん)もさ『あれ、重機女子じゃないすか』みたいなこと、言うんだけど『あ、今そういう時代じゃないんで』って言われちゃって(笑)」と例の場面を紹介。


関連記事:小池栄子、ストレス発散のため家でやっていること 「すっごい言います」

■「ちょっと賢さん…」

「さらっと『そういうカテゴライズは今しません』って」「重機好き人間で、とか言われちゃって」と振り返る2人に、土屋さんは「時代じゃないのか…」と話を聞きながら苦笑い。

塙さんは「ちょっと賢さん、そういうところあるよね。噛み合ってなかったよね。重機以外のところがね」とコメントし、箕輪さんも「(祭典に)テンション上がっちゃって、思っちゃったこと言っちゃったんでしょうね(笑)」とフォロー。自分も“重機女子”だという箕輪さんは、3年ごとに開催される祭典に「行きたかった…」と話し「3年後、行っていいですか?」と次回出演を熱望していました。

・合わせて読みたい→小池栄子、ストレス発散のため家でやっていること 「すっごい言います」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】