「上から目線はやめて!」 偉そうな人への上手な対処法

聞いてもいないアドバイスがとまらない…どう対処すればいい?

怒る
(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

常に上から目線で、偉そうにアドバイスをしてくる人。批評家気取りで、否定や批判をしてくる人。

どうすれば、そういう人から自分を守れるのでしょうか? 偉そうに振る舞う人への対処法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①「損してるなぁ」

「偉そうにしか発言できない人は、単純に損してるなぁと思います。同じことを言うにしても、言いかたってものがあるじゃないですか。


たとえば職場で仕事をお願いするときに『これ早くやっとけよ!』と言うより、『これ早めにお願いしていい?』と伝えるほうが、言われた側も気分がいいし。お互いに気分よく過ごしたほうが、結果的に仕事がスムーズに進むと思うんです。


なのに、偉そうにしか言えないなんて…賢くないなって。語彙力がない人なんだなーと思って、相手の発言をハイハイと流していればいいと思いますよ」(20代・女性)


関連記事:一気に冷める! 気になっていた人だけど「ないな」と感じた瞬間

②「私はこう思うの」

「私の親が、まさに偉そうにアドバイスをしてくるタイプなんです。『一般的にはこうだから』『普通はこうするだろ!』と、自分の意見が常に正しいように言うので、鬱陶しくて…。


ただ、そこで『いや、今は違うんだよ』と議論しても、絶対に認めないから。スルーできるところはして、流せない部分は『私はこう思うから』『お父さんはそうかもしれないけど、私は別の意見なの』と、自分を主語にして伝えるようにしています。


お互いの持つ常識を戦わせるより、自分はこう! と主張して話を終わりにするほうが、会話が平和的に終わるんですよね」(20代・女性)


関連記事:自分からへりくだってない? マウンティングされやすい人の特徴

③別の人に相談する

「偉そうにしてくる人って、偉そうにできる相手をターゲットにしていることが多いんですよ。『こいつは自分の意見を聞いてくれる』と思われたら、しつこく話しかけてくるから。


そういう場合は、あなたの意見は求めていません! と態度で示すのがおすすめ。相手がいる前で、別の人に相談するのが効果的ですよ。


そこでもあれこれ言ってきたら、『はぁ、そうなんですね。それで、〇〇さんはどう思いますか?』と、あくまで別の人に頼っている姿を見せる! 自分に頼ってくれないとわかったら、諦めて別の人のところにいくと思います」(30代・女性)


相手を変えようとするより、自分の捉えかたを変えるほうが、結果を期待できるかもしれません。

「残念な人だな」と割り切って、日々の楽しさに意識を向けるのもよさそうですよ。

・合わせて読みたい→自分からへりくだってない? マウンティングされやすい人の特徴

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)