「怒らせるつもりはないのに…」 他人をイライラさせる3つの言動

悪気はないのに、どうして怒るの? 人を怒らせる言動について、話を聞いてきました。

会話
(west/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

悪気はないのに、なぜか相手を怒らせてしまった。そんな経験があるのなら、無意識に人の怒りに触れる言動が出ているのかもしれません。

他人をイライラさせる言動について、fumumu取材班が話を聞いてきました。


①相手の話をさえぎる

「会社の先輩が、人の話を毎回さえぎるんです。まだ人が話している途中なのに、『わかる! 私もね…』『えー! それはさ〜』と、自分の話にしてしまうんですよね。


毎回それをやられると、自分の話をする気がなくなってしまいます。どうせ話題を取られるから、この人には話さなくてもいいやって。


他の人の話をさえぎるところを見るのも、またやってるよ…とモヤモヤするし。話したいのはわかるけど、たまには聞き役に徹するのも大切だと思います」(20代・女性)


関連記事:「愛が重い」と感じるポイントは? 恋人に引いてしまった瞬間3つ

②「でも」「だって」

「愚痴や悪口を聞くのはいいんですけど、あまりにもウジウジしていると、もう勝手にすれば? と思ってしまうかも。


アッサリした愚痴じゃなくて、『どうしよう、どうしよう』と困ったアピールをする人っているじゃないですか。こちらの意見を求められて返したら、『でもそれは…』『だって無理だし』と、言い訳ばかりだったり。


たまにならいいけど、話すたびにネガティブオーラを振りまかれるのは困ります」(30代・女性)


関連記事:相手のプライドを傷つけてない? 無意識にやりがちなNG行動

③「〜してあげたのに」

「こちらが頼んでいないことをしてきて、後日『この前やってあげたじゃん!』『私はアレしてあげたのに』と、恩着せがましい発言をする子がいました。


いやいや、別にお願いしてないし…と、言われるたびにイライラしていましたね。そういうところが合わなくて、友達付き合いをやめてしまったんですけど。


自分がやりたくてやったなら、相手に見返りを求めるのはNGだと思います。余計なお世話になる可能性も高いですしね」(30代・女性)


必要以上に自分を責める必要はないですが、人との関わりでトラブルが多いと感じているのなら、自分の言動について見直してみるのもいいかもしれませんね。

・合わせて読みたい→相手のプライドを傷つけてない? 無意識にやりがちなNG行動

(文/fumumu編集部・nana

エピス EPIS クレンジングジェル オーガニック 500ml 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)