中身が大事では… 約8割が「恋愛でとても重要」だと思っていることに驚き

相手を好きになるときには、どのようなところを見ているのでしょうか?

若い女性

恋愛で相手を選ぶ要素として、なにが重要なのでしょうか?

性格ももちろん大切ですが、顔を重要視する人も多いようです。


■約8割、恋愛で顔は重要

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「恋愛について」の意識調査を実施しました。

恋愛において顔はとても重要な要素だと思うグラフ

その結果、「恋愛において顔はとても重要な要素だと思う」と答えた人は、全体で77.7%。

fumumu取材班は女性たちに、顔で好きになった相手とのエピソードについて聞きました。


関連記事:私以外の人にも優しいから… 彼氏の性格で好きなところとは

①いつも緊張してしまい…

「誰もがイケメンだと認める男性のことを好きになったのですが、『私に振り向いてくれるわけがない』と心の中で諦めていました。しかしなぜか、向こうから私にアプローチしてきてくれたんです。


そこから付き合うことになり、とにかく最初は会うたびに緊張していました。すぐ近くにかっこいい顔があると、なかなか目を合わせられなくて…。


最近は慣れてきて、ようやく普通に話せるようになってきています」(20代・女性)


関連記事:「中身は最悪だった…」 容姿がタイプな人と付き合って失敗した恋愛

②中身が思っていたのと違った

「優しい感じの見た目をしている男性のことを好きになり、私からデートに誘うなどしていたんです。そして積極的になったおかげで、その人と付き合うことになりました。


しかししばらく付き合っていると、その人は見た目とはギャップのある性格だということに気づいてきたんです。優しいイメージとは裏腹に、めちゃくちゃ毒舌で…。


一気に気持ちが冷めてしまったのですが、勝手に見た目で性格を決めつけた私が悪いのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:魔法が解けたように… 約7割の人が”恋心が冷めてから抱いた気持ち”に納得

③性格までよかった

「少しチャラい感じのイケメンを、会社の先輩に紹介してもらったんです。初対面のときから、私はすっかりとその人のことが好きになりました。しかし友達からは、『遊んでそう』と言われていたんです。


それからその人と付き合うことになったのですが、顔だけでなく性格もとてもいい人でした。友達が心配していた遊び人などではなく、とても一途に私のことを思ってくれています。


こんな完璧な人が自分の彼氏なんて、今でも信じられません」(20代・女性)


相手を好きになるきっかけが、顔である場合も多いのかもしれません。

・合わせて読みたい→「中身は最悪だった…」 容姿がタイプな人と付き合って失敗した恋愛

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月07日~2023年01月10日 調査対象:全国10代~60代男女1,000名

キッコーマン こころダイニング 発酵のちから しょうゆの実【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)