手軽に買えて便利! 約4人に1人が利用する「駅のホーム」にあるものとは

駅のホームで電車を待っているときに、思わず利用してしまうものとは?

自動販売機

多くの駅のホームには、自販機が設置されています。

電車を待っている間に気軽に飲み物が買えるために、ホームにある自販機をよく利用する人も一定数はいるようです。


■約4人に1人、駅のホームの自販機を…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、駅のホームにある自販機を利用しているか、調査を実施しました。

駅のホームにある自販機を利用しているグラフ

その結果、「利用している」と答えた人は、全体で25.6%。

fumumu取材班は女性たちに、駅のホームにある自販機を利用しようと思った瞬間について話を聞きました。


関連記事:体が冷えないか心配… 約4割の人が「寒い日でも飲むもの」に驚きの声も

①あまりにも寒くて

「駅で電車を待っていたのですが、あまりの寒さに我慢ができませんでした。どうにかしたいと思った私は、駅のホームの自販機で温かい飲み物を買うことにしたんです。


温かい飲み物をカイロ代わりにして、なんとか寒さを紛らわしました。足元などは寒いままでしたが、手元がましになるだけでも違う気がして…。


飲むつもりで買っていなかったために、その飲み物はしばらくかばんに入ったままになっていました」(20代・女性)


関連記事:SixTONES京本大我、ハブ酒の効能を聞いた時の表情が話題 「ニヤつき、あれはアウト」

②水筒を忘れて

「外出するときには、水を入れた水筒を携帯しているんです。少しでも節約するために水筒を持ち歩いているのですが、たまに忘れることもあって…。


そんなときには仕方がないので、自販機でペットボトルの水を購入するんです。駅で一息つこうとしたときに水筒を忘れたことに気づくことが多いので、ホームにある自販機をよく利用していますね。


ただケチなので、『水筒をきちんと持ってくれば、この出費はなかったのに…』と思ってしまうんです」(20代・女性)


関連記事:パンサー尾形の妻「突然の別れ」に立ち尽くす 「うそだ。そんなわけがない」

③急いで走ったときに

「友達との待ち合わせに遅れそうだったので、私は急いで改札からホームまで走りました。しかしあと少しというところで扉は閉まり、電車は走り去っていきました。


必死で走って息が上がり汗もかいていた私は、駅のホームの自販機でスポーツドリンクを買って飲んだんです。疲れた体に冷たい飲み物は、とても爽快感がありましたね。


ただ友達との約束には、完全に遅刻してしまいましたが…」(20代・女性)


電車を待つ間ですぐに買えるところが、ホームにある自販機の魅力なのでしょうね。

・合わせて読みたい→SixTONES京本大我、ハブ酒の効能を聞いた時の表情が話題 「ニヤつき、あれはアウト」

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月07日~2023年01月10日 調査対象:全国10代~60代男女1,000名

調味料万能ゴーダカフェ サンドイッチスパイス40g【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)