『免れる』って何と読む? 迷った人こそチェックしたい語源のハナシ…

「まぬがれる」か「まぬかれる」か…自信を持って答えられますか?

免れる

漢字には様々な読みかたがありますが『免れる』もそのひとつ。

このほど編集部では正しい読みかたについて調査しました!


■『免れる』って何と読む?

Weblio辞書によると、『免れる』には「危険な目に遭わずに逃れる、免除される」といった意味があります。

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に『免れる』の読みかたに関する意識調査を行なったところ、「まぬがれる」と読むと答えた人が全体で86.3%、続いて「まぬかれる」と読むと思うと回答した人が13.6%でした。

免れるの読み方調査

一般的には「まぬがれる」と読む人のほうが圧倒的に多いようですが、辞書によっては“より古い読みかた”が記載されているものもあるよう。


関連記事:「徐に」は何と読む? 約3割が誤読…じつは意味を勘違いする人も多い言葉

■どちらも間違いではない!

じつは……現代では「まぬがれる」「まぬかれる」のどちらで読んでも問題ありません。辞書によってその記載は様々ですが、パソコンやスマートフォンでどちらをで打ち込んでも『免れる』と自動変換されます。

『免れる』の語源は、「ま(目)」+「ぬかる(油断する)」であり、本来の読みかたは“か”の音が濁らない「まぬ“か”れる」。近頃読まれている「まぬ“が”れる」は、「のがれる」との混合ではないかと考えられています。


関連記事:「漸く」は何と読む? 約7割が“別の言葉”と勘違い…読めるとカッコいいかも

■「慣用読み」との声も

間違った読みかたによって、本来とは異なる読み方が広く用いられ定着・一般化した読みかたのことを「慣用読み」と言いますが、現在「まぬがれる」と読む人が多い『免れる』も、それに当てはまるのでは、といった声も。

このほかに「慣用読み」として知られている言葉には「重複」があり、本来の読み方は「ちょうふく」ですが、現在では「じゅうふく」という読みかたも認められています。また、「固執」の伝統的な読みかたは「こしゅう」ですが、慣用読みが定着し「こしつ」と読まれるように。「輸出」の本来の読みかたは「しゅしゅつ」ですが、慣用読みで「ゆしゅつ」となりました。

言葉は時代とともに変化していくもの。その時々にあわせて、適切な選択をしていきたいものですね。

サラッと読んでデキる女子に!「fumumu難読漢字」記事一覧はコチラ

・合わせて読みたい→「漸く」は何と読む? 約7割が“別の言葉”と勘違い…読めるとカッコいいかも

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月19日~2022年01月21日 調査対象:全国10代~60代男女800名 (有効回答数)

冷え性改善にピッタリ! マルコメ プラス糀 米糀からつくった糀甘酒LL【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)