伊集院光、ユーチューバーが稼げなくなっている説に言及 「本音と弱音なのか…」

伊集院さんが「本音と弱音なのか」と語る真意とは…。

伊集院光
(画像は伊集院光ツイッターより)

23日放送のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(TBSラジオ)では、パーソナリティを務めるお笑いタレントの伊集院光さんが、巷で話題になりつつある“ユーチューバーが稼げなくなっている説”に言及しました。


■有名ユーチューバーが現状公開

子供のなりたい職業上位にもランクインした「ユーチューバー」ですが、ここ最近、有名ユーチューバーたちが続々と広告収入激減の事実を明かし、ネット上では「ユーチューブ全体がオワコンになっている」という声がささやかれています。

登録者200万人超えを誇る人気ユーチューバーのぷろたんさんは、今年1月に配信した動画で、広告のつけ忘れが原因による収益激減の現状を公開。同動画は痛恨のミスによるものですが、動画冒頭では「今YouTubeってすげぇ収益下がってるんですよ」と語っています。


関連記事:オリラジ中田、成金YouTuberたちへの本音 「言い方悪いけど…」

■動画のテロップに…

動画内では「皆さんおわかりの通りYouTube全体がオワコンになってる」といったテロップも流れるなど、業界の厳しい現状を告白。

ファンからは「ぷろたんは固定のコアなファンが多いから変わらずいつものペースで動画あげてくれたら人気維持すると思うよ」「ぷろたんの動画好きでよくみてるのにチャンネル登録してなかったからした」といった激励のコメントが寄せられる展開となりました。


■伊集院「本音と弱音なのか」

同日のラジオでは、オリジナルかるたを作る「魔法少女いじゅピカちゃん」企画にて、リスナーから寄せられたメール「金持ちユーチューバーのフリももう限界」をきっかけに、伊集院さんがこの話題に言及。

「今、ユーチューバーのなかで『ユーチューバーはもう稼げない』っていう、真実かどうかは分かんないだけど」と切り出し「これがもう稼げないっていうのが、本音と弱音なのか…」と持論を展開します。


■「全部がないまぜになっている」

「むしろ、ユーチューバーが稼いでる、稼いでるっていうことに対する風当たりの強さみたいなのをなんとかしたいって思ってる戦術なのかわかんないし」と見解を語る伊集院さん。

「一方で、そんなこと言ってるやつはコンテンツ力が弱いだけで全然前のまま稼げてますよっていう」と続け、「これはその…『武士は食わねど…』じゃないけど、本当は儲かってないけれども、それは言わないほうがいいんじゃないかと思うっていう。そのへんがもうわかんないじゃん。全部がないまぜになっている」とコメントしました。

・合わせて読みたい→UUUM社長、相次ぐクリエイターの退所に本音 「それだけ市場が大きくなった」

(文/fumumu編集部・kuro

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事