中居正広が感じるスポーツ観戦の面白さ 「強い方が勝つんじゃない」

『中居正広 ON&ON AIR』中居正広が野球日本シリーズ・サッカーW杯を例にあげつつ、スポーツ観戦の魅力を語った。

中居正広

21日放送の『中居正広 ON&ON AIR』(ニッポン放送)で、タレントの中居正広さんが、スポーツ観戦のおもしろさについて熱く語りました。


■日本シリーズとW杯を楽しんだ中居

ファンから「日本シリーズオリックス優勝の瞬間を見ていましたか?」というお便りに対し、「見ていましたよ。おもしろかったですね」と答えた中居さん。

「去年の日本シリーズもそうですし、この間のワールドカップ、サッカーもそうなんですけど、オリックスとヤクルトどっちが優勝するでしょうっていうのにOBの人が予想するわけですよ。点数と勝敗でヤクルトとかオリックスとか。2021年の年は、ペナントレースがはじまるまえ、優勝をヤクルトとオリックスって予想した人はいなかったわけですよ」と振り返ります。


関連記事:中居正広、芸能人として「来たなと思った瞬間」3つを明かす

■OBでも予想できない

「1人もいなかったんです。OBの人でも当たらないんですよ。去年の日本シリーズもオリックスが優勝してそれを当てる人はいっぱいいました。引き分けが1試合あるんですよ。引き分けを1試合挟むなんて予想した人、1人もいないんですよ」と声を張ります。

「で、今回のワールドカップ。コスタリカに1勝して、スペイン・ドイツが引き分けて1勝1敗1分で決勝トーナメントいけるんじゃないかいけないか。という理想の話含めて…でも実際はコスタリカだけ負けて、スペイン・ドイツに勝つ予想した人、1人もいないんですよ」とサッカーでも予想外の結果だったことを振り返ります。


関連記事:中居正広、財布紛失に2日間気づかず… 無事返還に安堵 「捨てたもんじゃない」

■中居「だからスポーツに魅了される」

「スポーツってOBも経験者もわからないし、多分やってる本人たちもわかってないでしょうね」としつつ、「結果、強い方が勝つんじゃなくて、勝ったほうが強いっていう。よく言うんですけどね」と悟ります。

続けて、「いいチームが、強いチームが勝つんじゃなくて、勝ったチームがいいチーム、強いチームっていう。だからぼくはスポーツに魅了されているんだろうなぁ」と自身がスポーツ観戦に惹かれる理由を分析します。

「だから、今度のWBCも日本のメンバーは毎回、強い過去イチって話はしますし、ぼくもそう思うんですけど、ドミニカとアメリカやばいんですよ。ヤバいピッチャーばっかりで。打撃もヤバい。日本も世界一とってもいいチームだと思いますけど、何が起こるかわからない」と中居さんはWBCは予想できない展開になることを語りました。

・合わせて読みたい→中居正広、財布紛失に2日間気づかず… 無事返還に安堵 「捨てたもんじゃない」

(文/fumumu編集部・青羽 青海

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!