狩野英孝、大御所芸人の参拝姿に疑問 「気持ちは伝わるんだけど…」

狩野英孝さんが、アノ大物芸人の参拝方法に物申しました。

狩野英孝

20日放送の『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)に、お笑いタレントの狩野英孝さんが登場。

吉本の重鎮である漫才師・西川きよしさんのある行動を明かしました。


■年末は実家の神社で神職

お笑いタレントでありながら、実家の神社で神職も務めている狩野さん。

お笑いコンビ・千鳥のノブさんから「英孝ちゃんは今年も実家の神職をしてるの?」と質問され「年末年始もずっと実家の神社で神職をしてました」と語りました。


関連記事:狩野英孝、YouTubeを開設 「ガチ神主」として正しい参拝の仕方を伝授

■NGKで西川と一緒になったが…

そんな狩野さんは、初めてNGK(なんばグランド花月)に行き、西川さんと一緒になったときのことを回顧。NGKの袖には神棚があるようで、西川さんは舞台に立つ前に神棚にお参りすることを説明し「いつか言っておいてほしいことがある」と、西川さんと親交の深いノブさんに依頼。

狩野さんが「一応神道って、二礼二拍手一礼なんです」と前置きし、ノブさんは「そうしてたでしょ? きよし師匠」という言葉に対し、「いや、きよし師匠を見たときは、六拍手四礼ぐらいしてたんですよ」と驚きの事実を明かしました。


関連記事:狩野英孝、目を疑う“転売品”に悲痛の呼びかけ ファンも「これは酷い…」

■狩野の思いに松本は納得

それを聞いたスタジオは大爆笑。「多いよ」「多すぎるのはよくないよね」「それぐらいウケたいってことよ」と盛り上がりを見せました。

狩野さんは「届け! って気持ちはすごく伝わるんですけど」と西川さんの思いを考慮しつつも、「一応二礼二拍手一礼だよ、ってことをきよし師匠に言ってほしい。その時は言えなくて…」とノブさんに懇願。MCの松本人志さんも「多ければいいってもんじゃないもんね。これは説得力がある。言っといてくださいね」とノブさんにお願いしました。

視聴者からは「きよし師匠の一生懸命な人柄が分かるエピソード」「狩野さんの困惑する姿を想像すると笑ってしまう」「私も参拝方法間違ってました」とコメントが寄せられています。

『人志松本の酒のツマミになる話』はTverで1月27日まで視聴可能

・合わせて読みたい→狩野英孝、目を疑う“転売品”に悲痛の呼びかけ ファンも「これは酷い…」

(文/fumumu編集部・福井原さとみ

ウォーターサーバーがなくてもこれでOK! 日田天領水BOX 12L×2個【Amazonでチェック】