3割しか知らない、チャーハンのおいしい食べ方 マツコ「ご家庭でもやって!」

以前、マツコさんが「怖がらずにのせてみて」と猛プッシュしていた、チャーハンの最強ちょい足し食材。

チャーハン

ほっとする家庭の味から、中華料理店で提供されるこだわり抜かれたものまで、身近であり奥が深いチャーハン。

このほど編集部では、以前タレントのマツコ・デラックスさんが番組で猛プッシュしていた「チャーハンの食べかた」について調査してみました。


画像をもっと見る

■チャーハンには「目玉焼き」をのせて!

マツコ・デラックス

編集部が注目したのは、2022年3月に放送された『マツコの知らない世界』(TBS系)での一幕。

「チャーハンの世界」の特集のなかで、マツコさんはパラパラ系のたまご入りチャーハンに、たまご3個を大量の油で揚げ焼きしたものがのせられた、神奈川県横浜市内にある中華料理店の「たまごチャーハン」を試食しました。

すると、「チャーハンには目玉焼きをのせるべきね。ご家庭でもやってみて! 恐れちゃダメよ。『あたし、今日何個たまご食べてるんだろう』なんて考えちゃだめ! 怖がらずに、目玉焼きをのせてみて」と、チャーハン✕目玉焼きの組み合わせを猛プッシュ。視聴者に強く勧めていました。


関連記事:『ZIP』目からウロコ… “加熱ムラ”がなくなる「冷凍チャーハンの温めかた」がスゴい

■「チャーハン+目玉焼き」経験者は3割ほど

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に、「チャーハンに目玉焼きをのせて食べた経験はあるか」意識調査を行なったところ、「経験あり」と回答した人は全体で34.1%ほど。

チャーハンに目玉焼きをのせる人の割合

男女別に見ると、女性の29.6%に対して男性は38.9%と、男女で差が出る結果に。

目玉焼きをのせることでグッと食べ応えが出るので、より男性に好まれるアレンジなのかもしれませんね。


関連記事:マツコ、絶対パラパラになるチャーハンの作り方に感激 「こんなの初めて!」

■いつものチャーハンも満足感アップ!

目玉焼きチャーハン

そこで、編集部員がいつも自宅で作っているチャーハンに、半熟の目玉焼きをトッピングして食べてみることに。

チャーハンを作る時点ですでにたまごを1つ使っているため、背徳感があります…。

目玉焼きチャーハン

番組でマツコさんが食べていた目玉焼きはしっかり火が通っているものでしたが、個人的な好みで半熟に仕上げたため、スプーンを入れると黄身がとろける至福の光景に。

チャーハンとたまごの相性は言わずもがな、単純にボリュームがアップするだけでなく、たまごの魔力によって幸福感が爆上がりです。昨今、価格が高騰しているたまごですが、たまの贅沢にこれはやってみても良いかもしれません…!

・合わせて読みたい→マツコ、絶対パラパラになるチャーハンの作り方に感激 「こんなの初めて!」

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月19日~2022年12月20日 調査対象:全国10代~60代の男女800名

大阪王将・冷凍炒めチャーハン230g×10袋【Amazonでチェック】

この記事の画像(5枚)