貧乏神に好かれる!? お金に困る人の部屋にありがちな光景

金運に恵まれたいのなら、コレをしてはいけません。

空の財布
(SIphotography/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「金運に恵まれたい!」という願望は、誰にだって多少はあるはず。ですが、思うように上がらない人もいるもの。もしかしたら、住環境が風水的に良くないのかもしれません…。

そこで、お金に困る人の部屋にありがちな光景をご紹介します。


■散らかっていて空気がこもってる

部屋が散らかっていて、全然換気をしていないのか、空気がこもっている部屋は貧乏神が好みます。

金銭的に困りたくない、金銭的な問題に悩まされたくないのであれば、部屋の掃除、整理整頓、換気は必須です。

自分の住環境を整えないと、すべての運が落ちると思っていいです。部屋の汚いお金持ちは、そういませんからね。


関連記事:散財、金欠、借金… お金のトラブルが絶えない人の部屋とは

■大量のストック品

お金に困りがちな人って、持っている物の数が多いです。「いつか使うかも」と一生使わない物を捨てられずに残していたり、「安いから」と飛びついて必要以上に大量買いをし、家にストックしたり…。

金運に恵まれたいのなら物は増やさない! たくさんストックしないことです! 物が増えがちな人は、ひとつ買ったらひとつ処分を心がけてみましょう。そうすれば、家の中の物が今以上に増えることはないですから。


関連記事:NG風水3選! ”貧乏神”が降臨してしまう悪習慣

■物を床に直置き

お金がない人、お金に困りがちな人あるあるかもしれませんが、家具や家電以外の物を床に直置きしがち。金運を考えるのなら服や本、バッグなどは棚にしまいましょう。

また何かしら直置きするにしても、炊飯器など基本的に床に置かない家電は、絶対に直置きしないように。

あとは家具と家電が壊れたら、なるべく早く処分しましょう。風水的には壊れた物、古い物、汚い物には悪い気が付いているとされるので、取っておくと運気が下がります。

ご紹介したことを普段からしてしまっているのなら、改善してみましょう。金銭的な悩みも減るかもしれません。

・合わせて読みたい→NG風水3選! ”貧乏神”が降臨してしまう悪習慣

(文/fumumu編集部・美佳

【爽やかな甘みと、穏やかな酸味が特長の季節限定商品】ニッカシードル トキりんご 200ml×24本【Amazonでチェック】