顔がよければ人生も… 約6割が「容姿がいい人」に対して思っていること

見た目がいい人は、得をすることも多いかもしれませんが…。

振り返る女性

イケメンや美人は、なにかと得すると思っている人も多いかもしれません。

はたして本当に、容姿がいいほうが人生はうまくいくのでしょうか?


■約6割、容姿がいいほど人生がうまくいく

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、容姿がいいほどに人生がうまくいくと思ってしまうか、調査を実施しました。

容姿がいいほどに人生がうまくいくと思ってしまうグラフ

その結果、「思ってしまう」と答えた人は、全体で64.9%。

fumumu取材班は女性たちに、容姿がいいほうが人生はうまくいくと思う理由について聞きました。


関連記事:約2割が経験あり… 美人・イケメンを褒めたときにされてイラッとした反応

①自分に自信が持てる

「人生を楽しく生きるには、自己肯定感が高いほうがいいと思うんです。イケメンや美人だと自分に自信を持ちやすいので、簡単に自己肯定感は上げられる気がするのですが…。


そしてその自信から何事にも積極的になるために、容姿がいい人は陽キャになる確率が高いと思うんです。


私は逆に自己肯定感が低いので、周囲の人から『もっと自信を持って』と言われます。ただ顔がよくないので、なかなか自信は持てませんね」(20代・女性)


関連記事:自分本位のエッチばかり…容姿に甘えたイケメンにイライラしたエピソード3選

②あらゆる面で優遇される

「同じ部署にいた女性社員は誰もが認める美人で、部長のお気に入りでした。部長はその女性社員に気に入られるために、面倒な仕事は振らないようにしていて…。美人だと、そこまで優遇されるんですね。


ただそこまで甘やかすと成長する機会を失って、将来困るのではないかとも思っていたのですが…。そんな心配をよそに、その女性社員はステップアップのために転職していきました。


新しい会社でも、優遇されているのでしょうか?」(20代・女性)


関連記事:人間関係を円滑にするために… 約8割の人がお世辞で褒めていることとは

③同じことをしても美人は許される

「仕事でミスをすれば、注意されるのは当然のことだと思うんです。しかし顔がかわいい後輩は、私と同じミスをしても叱られることはありません。さすがにそれは、ずるいと思うんです。


うちの部署は男性社員が多いので、どうしてもかわいい子には甘くなってしまうのでしょう。顔でえこひいきするのは腹立たしいところですが、誰かに訴えても『嫉妬している』と思われそうなので…」(20代・女性)


容姿がプラスに働くことはあるかもしれませんが、すべてがうまくいくことはないのかもしれません。

・合わせて読みたい→自分本位のエッチばかり…容姿に甘えたイケメンにイライラしたエピソード3選

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月07日~2023年01月10日 調査対象:全国10代~60代男女1,000名

三養 ブルダックソース 200g 2個セット【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)