集中してほしい… 約半数が「スマホを見ないほうがいい」と思う場面に納得

生活を送る上で、必要不可欠なスマホですが…。

仕事中の女性

仕事中にスマホを使えるかどうかは、会社の環境によっても違うと思います。

ただ業務に支障をきたすような使いかたは、どんな会社でも嫌がられるでしょう。


■約半数、仕事中のスマホはNG

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「仕事中のスマホの利用」に関する意識調査を実施しました。

仕事中にスマホを見ないほうがいいと思うグラフ

その結果、「仕事中にスマホを見ないほうがいいと思う」と答えた人は、全体で52.8%。

fumumu取材班は女性たちに、仕事中にスマホを触っている人の「ありえない」と思った出来事について話を聞きました。


関連記事:やたらとスマホを見るようになり… 彼氏が浮気していると勘違いした理由

①大声でクレームの電話

「同じ部署の男性社員が、出勤したときからイライラしていたんです。朝に立ち寄ったコンビニで店員の対応が悪かったようで、そのことをずっと文句を言っていて…。


しかも周囲に愚痴を言うだけでは怒りが収まらなかったのか、いきなり自分のスマホでそのコンビニに電話をしたんです。そして強い口調で、電話越しの相手を責めていました。


クレームを入れる行為もどうかと思いますが、せめて業務時間外にやるべきですよね…」(20代・女性)


関連記事:握りしめたまま寝落ちも…女性がスマホを使いすぎたと思った瞬間

②束縛の激しい彼氏のせいで

「同期の彼氏は、ものすごくやきもちを焼くタイプみたいなんです。同期の行動を監視するようなこともしていて、仕事が終わったらすぐに連絡をしないと怒られるみたいで…。


そのために就業時間間際になると、同期は落ち着きがなくなります。向こうから『もう終わったの?』と連絡があり、それへの返信が遅いと浮気などを疑われると言っていました。


定時で上がれないときは、スマホを見ている余裕がないほど忙しいのに…。面倒な彼氏を持って、同期も大変だなと思って見ています」(20代・女性)


関連記事:私のことも見てよ! デート中にスマホばかり見る彼氏にした嫌がらせ

③部下には注意しておいて

「上司は少し前まで、仕事中にスマホを見る部下には注意するような人だったんです。そのために私は、スマホを触らないようにしていました。しかし上司が、今では自分がスマホを見ています。


最近、家で犬を飼い始めたため、日中の様子が気になるようで…。上司の妻が写真や動画などを送ってくれるので、それをチェックしては少しにやけた顔になっています。


上司がスマホを見るようになったので、私たちも遠慮なく使うようになりました。ただ上司に対しては、さすがにあきれているんです」(20代・女性)


日常生活に欠かせないスマホですが、仕事中の場合、頻繁に使うのは避けたほうがいいと考える人も多いようです。

・合わせて読みたい→握りしめたまま寝落ちも…女性がスマホを使いすぎたと思った瞬間

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月07日~2023年01月10日 調査対象:全国10代~60代男女1,000名

きざみにんにく入り醤油「 我力醬油 」青森県産きざみにんにく入り【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)