相手に嫌がられることも… 約3割が「自分も当てはまる」と思う性格の特徴

もう少し、相手のことを考えて発言したほうがいいのかもしれませんが…。

賑やかなオフィス

思ったことをはっきり言う人に対して、どのようなイメージを持っているでしょうか。

裏表がないことで好かれるパターンもあれば、きつい印象を持たれてしまうこともあるかもしれませんね。


■約3割、思ったことをはっきり言う

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、自分は思ったことをはっきりと言う性格だと思うか、調査を実施しました。

自分は思ったことをはっきりと言う性格だと思うグラフ

その結果、「はっきりと言う性格だ」と答えた人は、全体で35.6%。

fumumu取材班は女性たちに、思ったことをはっきりと言っていい展開になった体験談について聞きました。


関連記事:寝ているところに友達から… 酔っ払った人に呼び出されてイラッとした体験談

①彼氏からの連絡が少なくなり

「彼氏と付き合った当初は、かなりまめに連絡をしてくれていたんです。しかししばらくすると、だんだんと連絡が少なくなってきました。雑すぎるあつかいに、嫌われていると思ったほどです。


このままではいけないと思った私は、彼氏に『連絡がなくて寂しい』と伝えました。すると彼氏は、『そんなつもりはなかった』と謝ってきたんです。もともとまめな性格でなく、最初に無理をしていたようで…。


それからは彼氏も、適度に連絡をくれるようになりました」(20代・女性)


関連記事:誕生日を忘れた彼氏を責めて…自分でもしつこい性格だと思った出来事

②仕事がキャパオーバーしていて

「上司はなにかあると、すぐ私に仕事を振ってきます。他の同僚もいるのに、なぜか私なんです。頼まれた以上は断りにくいので一生懸命にこなして、なんとか対応していたのですが…。


しかしある日、通常業務で追われていたところに、上司が『急ぎでお願い』と仕事を頼んできました。さすがにこれを受けるとキャパオーバーしてしまうので、状況的に無理だと伝えてみたんです。


するとすんなりと諦めてくれたので、『これまで無理をしすぎたのかもしれない』と思いましたね」(20代・女性)


関連記事:彼が「面倒くさい性格だな…」と女子に感じた3つの言動

③わがまますぎる友達に

「高校から仲良くしていた友達がいたのですが、彼女はとてもわがままな性格なんです。一緒にいると振り回されることも多く、はっきり言って疲れてしまいました。


これまでわがままと思いつつも、彼女を甘やかせていたところがあった気がして…。そこで私は彼女がわがままなことを言ったときには、きちんと拒否するようにしたんです。


すると、だんだんと連絡がこなくなりました。振り回されて疲れていたので、これでよかったのだと思っています」(20代・女性)


我慢し続けているのなら、一度、はっきりと気持ちを伝えたほうがいい場合もあるでしょうね。

・合わせて読みたい→誕生日を忘れた彼氏を責めて…自分でもしつこい性格だと思った出来事

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月07日~2023年01月10日 調査対象:全国10代~60代男女1,000名

旨すぎ万能調味料・究極スパイス/カレー味【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)