同性から反感を買うことも… 約3割の人がしている「異性の前での変化」とは

同性から変に思われても、自然と出てしまう癖とは…。

街中で仲良くデートをする若い男女

ときどき、異性の前でだけ態度が変わる人がいます。

そのおかげで異性からは評価される場合もありますが、同性からはあまりよく思われないことも…。


■約3割、異性の前で態度を変える

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「異性への対応」に関する意識調査を実施しました。

自分は異性の前で態度を変えるほうだと思うグラフ

その結果、「自分は異性の前で態度を変えるほうだと思う」と答えた人は、全体で29.9%。

fumumu取材班は女性たちに、男性の前で態度が変わる理由について話を聞きました。


関連記事:カミングアウトした時に…「好きにならないでね」にモヤモヤする理由

①男性に慣れていない

「私は学生時代、とても目立たない存在だったんです。そのために、ろくに男子と話すことはありませんでした。今は社会人になり、仕事などで男性と話す機会は増えました。


しかし免疫がないためか、業務上の連絡さえも男性が相手だと緊張してしまって…。あまりにもそっけないので、同じ部署の男性は私に嫌われていると思っていたそうです。


気軽に男性社員と世間話ができている同僚の女性を見ると、うらやましく思いますね」(20代・女性)


関連記事:人を見下す態度で…頭がいいのに他のところが残念だった3人の男性

②いい印象を与えたい

「私はこれまで、ほとんど彼氏が途切れたことがありません。『どうすれば、そんなにモテるの?』と聞かれることもありますが、きっと普段からあらゆる男性に媚びているからだと思うんです。


普通は、好きな人にしかそのような努力はしないでしょう。しかし私の場合はどんな相手も、恋愛対象かのように振る舞ってしまって…。そのために失恋しても、すぐに新しい人が見つかるのだと思います。


同性からの評価は悪くなるので、私自身もやめたい癖だとは思っているのですが…」(20代・女性)


関連記事:人それぞれなのに…バイセクシャルにある3つの誤解

③自分でもわからない

「周りの人から、よく『男性の前だと態度が違う』と言われます。しかし自分では、まったく気づいていなくて…。私は普通に接しているつもりなのに、どうも少し甘えた口調になるみたいなんです。


私には、モテたいと思う気持ちはないと思っていました。むしろ一人の時間が好きなので、このままでもいいとさえ考えていて…。


ただ男性の前で甘えた感じになるのであれば、無意識のうちに求めているのかもしれないと思えてきました」(20代・女性)


無意識のうちに、態度が変わってしまっている人もいるようですね。

・合わせて読みたい→人を見下す態度で…頭がいいのに他のところが残念だった3人の男性

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月07日~2023年01月10日 調査対象:全国10代~60代男女1,000名

万能調味料 KALDI ハリッサ【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)