目玉焼きはソース・醤油・塩? ジブリ・宮崎駿監督の「回答」が反響呼ぶ

美味しそうなご飯が多く登場するジブリ作品。宮崎駿監督が目玉焼きにかけるものが明らかになりました。

ハウルの動く城
(画像はスタジオジブリ公式サイトより)

16日、スタジオジブリが公式ツイッターを更新。

映画監督・宮崎駿さんが目玉焼きにかけるものについて言及し、話題になっています。

【画像】宮崎駿さんが放った「ひと言」はコチラ


■目玉焼きには「ソース」

美味しそうなご飯が多く登場するジブリ作品。それらはすべて宮崎さんが実際に自分で作ったことのある料理ばかりなのだそう。

この度、公式ツイッターが「目玉焼きにはソースか醤油か塩かという議論が『目玉焼きは洋食なのでソースです』という宮﨑さんの一言で終了しました」と投稿したことで、宮﨑さんの好みが明らかになりました。

ファンからは様々なコメントが寄せられており「はやおさんが言うなら仕方ない」「宮崎監督は何もかけない又は塩派だと勝手に思ってました。作品の中でも何もかかってなかったので」「いくら宮崎さんでも、、、しょうゆが1番お米に合うのはゆずれないんだ!」などの声が。


関連記事:『トトロ』サツキとメイの家の“裏設定”に驚き 「その人は既に亡くなって…」

■約半数「しょうゆ」をかける

その後、スタジオジブリ公式ツイッターは「目玉焼きには何派ですか?」というアンケートを実施。

14万3千を超える票が集まり、全体で53.3%の人が「しょうゆ 」と回答。「塩コショウ」と答えた人が31.7%、「ソース」と答えた人が9.8%、「マヨネーズ」と答えた人が5.2%となりました。


関連記事:リュウジ考案、世界で一番美味しい「悪魔の目玉焼きごはん」が旨すぎた…

■「少しずつ全部がけ」「ウスターソースですw」

コメント欄には「醤油と塩胡椒とマヨネーズを、少しずつ全部がけするよくばりですみません」という組み合わせる人や、「白ごはんと食べるなら醤油、トーストに乗せる時は塩胡椒振った目玉焼き。カレーとかハンバーグとかと一緒に食べる時はプレーン」といった、食べ合わせによって変えるという回答も見受けられました。

一方で、選択肢にない答えも多く「ウスターソースですw」「青じそドレッシング、またはおろしポン酢です」「クレイジーソルトが1番うまい」「めんつゆは本当に革命起きるのでオススメします」という声もつぶやかれています。

続きを読む ■宮崎駿さんが放った「ひと言」を見る

非常時に役立つ! 尾西食品 アルファ米12種類セット 【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)