6人に1人が実践! 冷え性改善のために飲む「ある飲み物」がスゴすぎた…

つらい冷え性…。健康のために「ある飲み物」を飲んで対策をしている人が一定数いるようです。

飲み物 女性
(flyparade/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

季節を問わず体の冷えを感じる冷え性。肩のコリ、頭痛、倦怠感といった身体的な症状から、イライラ、不眠などの精神的な症状まで、その悩みは多岐に渡ります。

このほど編集部では、人々の冷え性対策について調査しました。


■6人に1人、冷え性対策で「甘酒」

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女926名を対象に「冷え性対策」に関する意識調査を行なったところ、全体で17.0%の人が、「甘酒を飲んだ経験がある」と回答。

冷え性対策で甘酒を飲んだことがある人の割合

女性が21.0%に対して、男性が12.5%と、男性に比べて女性のほうが大幅に該当率が高い結果となりました。


関連記事:動向見守り隊が行く! 『すき家』の甘酒が飲みやすくて美味だった

■美容や健康に良い甘酒

「飲む点滴」とも呼ばれるほど栄養価の高い甘酒は、「美容や健康に良い」と近年注目を集める日本伝統の発酵飲料です。

甘酒には一般的に糖分やアミノ酸をはじめ、ビタミンB群など種類豊富なビタミン類が含まれており、酒粕や米麹を原料とした甘酒には、酵母や麹菌の発酵産物である生理活性物が豊富に含まれていると考えられています。

大手菓子製造業社であり、甘酒についての研究を進める森永製菓によると、具体的に期待できる効果は以下の項目なのだそう。

・血行促進
・美肌効果(目の下のクマ改善効果や毛穴たるみ抑制効果)
・自然免疫機能の促進効果
・皮脂抑制効果
・腸管バリア機能向上
・腸内環境改善効果
・便通改善効果

関連記事:甘酒と白米で「ミルク粥」的なものを作ってみた 北欧に憧れた結果…

■「毎日、夜飲んでいます」の声も

インターネット上の反応を見ると、「甘酒を飲んで温活中」「冷え性出てきたのでホット甘酒作った。しみる…」「冷え性に甘酒やココアが良いと言うので、毎日、夜飲んでいます」など、甘酒を生活に取り入れているという声が確認できました。

なかには、「身体温めるために甘酒作って飲んだらポカポカになりました」「毎日甘酒飲んでると肌の調子が良くなってきた気がする」と、体調面に良い変化を感じたという声も。


関連記事:甘酒で「わらびもち」を作ってみた結果 別のお餅になったけど美味!

■30代女性「朝ご飯がわりに…」

実際に、長年冷え性に悩まされている30代女性に話を聞いてみました。

「昔から年中通して手先足先が冷えてとてもつらかったです。適度な運動や入浴が良いと聞いたことがあるのですが、どちらも生活に取り入れるのが難しく…。先輩からホット甘酒を飲んで冷え性が改善したという話を聞いて実践したところ、不調がいくらか緩和されたように感じます」。

「最近では豆乳と甘酒を割ったホット豆乳甘酒を朝ご飯がわりに飲んでいます。甘くて美味しく、満足感もあるので、お菓子を食べたくなった時にも飲んでいて、暴飲暴食も減りました」。

飲む点滴と言われるのも納得な甘酒。上手に生活に取り入れて、健康を目指したいですね。

・合わせて読みたい→甘酒と白米で「ミルク粥」的なものを作ってみた 北欧に憧れた結果…

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月13日~2022月12月月18日 調査対象:全国10代~60代の男女926名(有効回答数)

冷え性改善にピッタリ! マルコメ プラス糀 米糀からつくった糀甘酒LL【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)

関連キーワード