好きな人ができないのはどうして? 恋心が芽生えない3つの理由

人を好きになるのは難しい? 恋愛感情がわいてこない理由を聞いてきました。

悩む 女性
(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人との出会いがゼロなわけではないのに、なかなか人を好きになれない。どうして恋愛感情を持てないのかわからず、モヤモヤしている人は少なくないようです。

今回は、恋心が芽生えない理由について、fumumu取材班が話を聞いてきました。


①心に余裕がない

「自分の気持ちに余裕がないと、恋愛どころではないんじゃないでしょうか。人を好きになるのって、心にゆとりがあるからこそできると思うんです。


常に時間に追われていたら、自分の恋愛感情に気づく暇がないっていうか…。人との出会いがあっても、それが出会いだと認識できないまま、日々のやることに追われてしまう気がするんですよね。


忙しくてピリピリしている中で、無理に好きな人を作ろうとしても難しいから。まずはリラックスできる時間を作って、自分自身を癒すところから始めるのがいいと思います」(30代・女性)


関連記事:アセクシャルでも恋愛する人はいる…どんな人と付き合うの?

②恋愛のトラウマ

「元恋人と別れてから、自分の心に蓋をしている感覚があります。浮気や暴言など、ひどい付き合いかたをしていたので、別れてからもトラウマなんですよね。


出会いがあっても、『どうせこの人にも同じことをされる』と心のどこかで思ってしまう。そのせいで、付き合いを深める勇気が出ないんです。


元恋人と同じような人ばかりじゃないとわかっていても、そう簡単には気持ちを切り替えられないから…。時間が傷を癒してくれるまでは、無理に恋愛をしなくてもいいかなーと思っています」(20代・女性)


関連記事:魔法が解けたように… 約7割の人が”恋心が冷めてから抱いた気持ち”に納得

③恋愛感情がなくても…

「私は、今まで人に恋愛感情を抱いたことはないですよ。別に、それが悪いとも思っていません。


『彼氏作らないの?』『クリスマス一人じゃ寂しいじゃん』とか、何回も言われました。本当に余計なお世話! 人としては好きになるけど、恋愛では好きにならないだけ。それのどこがおかしいの? って思います。


『好きな人ができない自分はおかしい』なんて、思わなくていいんじゃないですか。恋愛を楽しむ人もいれば、興味がない人もいる。それだけのことだと思います」(20代・女性)


恋愛は、周囲から「恋しなよ!」と言われてするものではありません。

自分の心が動くタイミングがきたら、そのときにあらためて、自分の気持ちと向き合えばいいのではないでしょうか。

・合わせて読みたい→魔法が解けたように… 約7割の人が”恋心が冷めてから抱いた気持ち”に納得

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)