大切に思うからこそ? 約8割が「つい気を使ってしまう意外な相手」に共感

心を許しあえる関係であっても、ときには気を使うことも…。

女友達

仲のいい友達とは、心を許しあえる関係でいたいもの。

しかし、いくら友達とはいっても、ときには気を使ってしまうという人も多いようです。


■約8割、友達でも気を使う

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、友達でも気を使うことはあるか、調査を実施しました。

友達でも気を使うことはあるグラフ

その結果、「気を使うことはある」と答えた人は、全体で83.6%。

fumumu取材班は女性たちに、友達に対して気を使った体験談について聞きました。


関連記事:友達の前でも彼氏といちゃついて… 人目を気にせずにしている行動

①遊びに誘うのに悩んで

「私はネガティブな性格のために、すべての物事を悪くとらえてしまうところがあります。そんな性格のせいで、友達を遊びに誘うのも苦手なんです。断られると、必要以上にダメージを受けてしまって…。


先日もあるイベントに興味を持ち、最初は一人で行くつもりだったんです。ただ友達も好きそうなものだったので、ものすごく悩んだ末に勇気を出して誘ってみることにしました。


ただ誘うだけで、ここまで気を使わなくてもいいのに…」(20代・女性)


関連記事:友達だからこそ嫉妬する? 女友達が「うらましいなぁ」と思う瞬間

②あまり乗り気ではない場所に

「友達が遊びに誘ってくれたのですが、行き先があまり興味のない場所でした。しかしせっかく誘ってくれたのに断るのは悪いと思って、一緒に行くことにしたんです。


はっきり言ってその日は、思いっきり気を使いましたね。興味がないような素振りを見せると友達が不快になると思ったので、がんばって楽しそうなふりをしていたんです。


貴重な休日なのに、ものすごく疲れてしまいました」(20代・女性)


関連記事:最初は遊びから始まったのに…馴れ初めを聞いて驚いたカップル

③気持ちの波が激しい友達

「友達は基本的には優しくていい子なのですが、気持ちの波が激しいところがあって…。落ち込んでいるときには周囲を悪い空気にしてしまうところがあるので、こちらも気を使いますね。


なぐさめたり励ましたりしてみるのですが、落ち込んでいるときの彼女にはそのような言葉は届かなくて…。そっとしておくのが、正解なのかもしれません。


気分の波さえなければ、本当にいい子なんですけどね」(20代。女性)


大切に思うからこそ、気を使ってしまうのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→友達だからこそ嫉妬する? 女友達が「うらましいなぁ」と思う瞬間

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月07日~2023年01月10日 調査対象:全国10代~60代男女1,000名

さらさ 無添加 柔軟剤 詰め替え 超特大 1250mL (約2.8倍) × 2個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)