知らなきゃ大損! 一人暮らしでは必要ない家電5選

新生活では大量の家電を一通り揃えがちですが…。

一人暮らし・リビング
(maroke/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

実家暮らしと同じ感覚で家電を揃えようと思うと、かなりの高額になる上に、保管場所もとられて大変です。

ただでさえ新生活は物入りなので、賢く必要最低限の家電を買い揃えたいですよね。

そこで、fumumu取材班が、一人暮らしでは必要ない家電について、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①テレビ

「PC、スマホ、タブレットのいずれかがあれば、テレビなんてなくても事足ります。我が家の場合は部屋がそう広くないので、大画面なんて必要ないというのも理由ではありますが。


そもそも、テレビ番組はオンラインで見られないから基本Tverで見ているし、映画はPrime Videoを使っているので、地上波しか映らないテレビは役不足だったりします」(20代・女性)


関連記事:既婚女性に聞いた! 実家暮らし男子に結婚を意識させた5つの方法

②アイロン

「一人暮らしをしているとアイロンは手間がかかりすぎて、なかなか使いません。


アイロンやアイロン代にお金をかけるなら、ノーアイロンでもシワができにくかったり、シワ自体が風合いになるウォッシャブルタイプの洋服を買ったほうが、効率的だし経済的だと思います」(20代・女性)


関連記事:それ、本当に必要? 断捨離で手放すべきもの候補5選

③炊飯器

「朝からガッツリご飯を食べないし、夜も太るから白米は食べない…。生活の中で白米を食べる機会があまりなく、炊飯器は必要なかった気がします。


あったらあったで便利なのですが、使用頻度に対して置き場所を取られるほうがストレスというのが本音です。ご飯はお鍋でも炊けますしね」(30代・女性)

続きを読む

ザ・プレッツェル ミルクチョコプレッツェル 102g 【季節限定販売】【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)