かまいたち濱家の「棒ラーメンの食べ方」が最強 “ある飲み物”でスープを作る

かまいたちの濱家さんが下積み時代に作っていたという、マルタイラーメンのアレンジ。ほっと体が温まります…。

マルタイラーメン

家にストックしておくと心強い、インスタント袋麺。

お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一さんが、以前番組で紹介した「マルタイラーメン」のアレンジを試してみたところ、そのアイディアとおいしさに感動しました…。


画像をもっと見る

■濱家流「カル棒ラーメンナーラ」

カル棒ラーメンナーラ

編集部が注目したのは、濱家さんが2021年12月放送の『かまいガチ』(テレビ朝日系)で紹介した、「カル棒ラーメンナーラ」というアレンジレシピ。

1人前の材料は以下のとおり。

・マルタイ 棒ラーメン(1食分)

・牛乳(450cc)

・ハム(適量)

・卵黄(1個分)

・黒胡椒、粉チーズなど(適量)


ハムは食べやすい大きさに切っておきましょう。


関連記事:かまいたち濱家が絶賛「サッポロ一番」アレンジが最高 想像以上のウマさ

■スープは「牛乳」で作る

カル棒ラーメンナーラ

まず、鍋にたっぷりのお湯を沸騰させて麺を茹でていきます。

通常、ここへ付属の粉末スープの素を加えますが、このアレンジでは茹でた麺は湯切りして一旦放置(おいておきます)。

カル棒ラーメンナーラ

別の鍋で牛乳を温めたら、茹でておいた麺とハムを投入。さらにそこへ付属の粉末スープを加えて仕上げていきます。

このレシピは、下積み時代に食べていた節約レシピを紹介する「下積みメシ」の企画内で紹介されたもので、下積み時代に、料理好きな濱家さんがいつものマルタイラーメンをおいしくアレンジできないかと考え、誕生したものだそう。


関連記事:ギャル曽根の“サッポロ一番の作り方”が最強 「あるもの」入れるだけで激ウマに

■丼に移し卵黄を加えれば完成

カル棒ラーメンナーラ

そうして、丼に移して卵黄をトッピングし、黒胡椒や粉チーズをお好みで加えれば、濱家さん考案の「カル棒ラーメンナーラ」の完成! 見た目はかなりカルボナーラっぽいです。節約レシピのため材料もシンプルでしたが、味は果たして…。

カル棒ラーメンナーラ

スープは、牛乳で作っているのでとっても優しい味わい。

寒い日にほっこりお腹を温めてくれるような感じです。通常通りに作った場合よりも塩味がマイルドになっていて、これだけずっと飲んでいられるような落ち着く味…。


関連記事:『家事ヤロウ』よゐこ濱口の「特製チャルボナーラ」が悪魔的… 絶対やるべき

■ネットでも絶賛の声相次ぐ

カル棒ラーメンナーラ

卵黄を崩しながら麺を食べてみると、グッとカルボナーラ感がアップ! ブラックペッパーや粉チーズはかなりたっぷり加えても良いかもしれません。

このアレンジは番組放送後からインターネット上で反響を呼んでおり、実際に作ったというユーザーたちから「普通に美味しい!」「簡単だし美味しいからちょこちょこやる」「身体めちゃくちゃ温まる…」といった絶賛の声が相次いでいます。

簡単にできて体も温まるので、ぜひ一度試してみては?

・合わせて読みたい→ギャル曽根の“サッポロ一番の作り方”が最強 「あるもの」入れるだけで激ウマに

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

マルタイ棒ラーメン2人前×5袋(10人前)【Amazonでチェック】

この記事の画像(8枚)