「やる気が出ない」は部屋のせい? モチベーションアップの風水術

部屋の雰囲気を変えることで、モチベーションが上がる!?

花と女性
(Maryviolet/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

やる気というのは、自在に操れないもの…。ここぞというときにモチベーションが上がらないのは、とても歯がゆいですよね。

ですが、風水の力を借りれば、モチベーションアップが期待できるかもしれません。

そこで、モチベーションを上げる風水術をご紹介します。


■部屋に暖色系をプラス!

「なんかやる気が出ないなぁ…」というときは、部屋に暖色系の小物をプラスすると◎。

暖色系は運気や気分を活性化させる働きがあると言われているので、クッションカバーやスマホケース、ハンカチやポーチなどをレッド系やオレンジ系にしてみるのがおすすめです。

「暖色系の小物、持ってないなぁ」というのであれば、お花屋さんで暖色系の生花を買って、部屋に飾るのもOKです。


関連記事:「やる気が出ない…」を一掃! モチベーションを上げる風水

■部屋を徹底的に掃除!

散らかった部屋では、気怠い感じになってしまう人も少なくないはず。やる気が出ないときこそ、まず部屋の掃除をしてみましょう! 部屋を掃除するだけで、気分も変わりますからね。

やる気のためもそうですが、運気アップのためにも掃除は必須です! 汚い部屋に幸運はやってきません。

普段から整理整頓を心がけ、いつでも部屋に人が招けるような状態にしておきましょう。


関連記事:在宅ワークがまったくはかどらない… やる気が出ない風水的特徴

■陽を入れるor間接照明で明るく!

薄暗い部屋では、やる気もイマイチでしょう。やる気を出すためには、部屋は明るくしたほうがいいです!

日中はカーテンを開け、陽の光を入れましょう。部屋の構造上で難しいのなら、間接照明などで明るくするのもおすすめです。

物理的だけではなく、雰囲気的に明るくするのも大事。殺風景な部屋は運気が下がりやすいため、やる気も湧きにくくなります。お花や自然の絵を飾ったり、フルーツモチーフの置物を飾ったりと、彩りを加えるとより◎!

やる気は、無理やり出そうと思っても簡単には出ませんよね。もし一向に出ないのなら、ご紹介したことを試してみてください。もしかしたら急に湧いてくるかもしれませんよ。

・合わせて読みたい→在宅ワークがまったくはかどらない… やる気が出ない風水的特徴

(文/fumumu編集部・美佳

加賀鳶 冬季限定生酒 三種飲み比べセット 3種各1本 福光屋【Amazonでチェック】