いけないと思ってもつい… 約1割がしている「紙をめるくとき」にする悪い癖

あまり見た目にもきれいではないので、やめたほうがいいのかもしれませんが…。

読書をする学生

人にはそれぞれに、なにかしらの癖があるものです。

「紙をめくるときに指を舐める癖」もよく聞きますが、それを見た人はあまりいい気分にはならないかもしれません…。


■約1割、紙をめくるときに指を…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女926名を対象に、紙をめくるときに指を舐める癖はあるか、調査を実施しました。

紙をめくるときに指を舐める癖はあるグラフ

その結果、「舐める癖がある」と答えた人は、全体で7.1%。

fumumu取材班は女性たちに、ついやってしまう直したい癖について話を聞きました。


関連記事:真剣に辞めてほしかった…彼氏の癖が嫌で別れたエピソード3選

①爪を噛む

「私は今でも気づかないうちに、爪を噛んでいることがあるんです。いい大人なので、やめたい癖だとは思っています。ただ無意識にやってしまっているので、なかなか直らなくて…。


とくに今は新型コロナの流行で、衛生面にも慎重になるべき状況だと思います。それなのに爪を噛んでいるのは、あまりよくないと自分でも感じてはいるんです。


『爪を噛んでいたら注意してほしい』と、家族や仲のいい友達には伝えているのですが…」(20代・女性)


関連記事:思い出したくもないのに… 約6割が「嫌いな人」にほどついやってしまう癖

②人のスマホを覗く

「私は人のスマホを勝手に横から覗く癖があり、何度か友達に怒られた経験があります。以前は見えた内容を会話のネタにしたこともあったのですが、友達に『やめたほうがいい』と注意されて控えています。


一番やばい行動は友達のおかげでやめられたのですが、今でもスマホを覗く癖は自然に出てしまって…。あからさまなので、相手にも気づかれているでしょう。


ただ常識がない私に、きちんと注意をしてくれる友達には感謝していますね」(20代・女性)


関連記事:スマホを見ているときに口が開いて… 周囲からよく指摘される自分の癖

③仕事中にお菓子を食べ過ぎる

「仕事をしていると、なにかとストレスがたまります。そのために私は、自分の席にお菓子を持ち込んでいるんです。甘いものを食べて、ストレスを発散させようとしているのでしょう。


最近はストレスが大きいためか、お菓子を食べる量がどんどんと増えてきているんです。体重は増えていくし、体にもよくないのでやめたいとも思っています。


ただお菓子以外に、ストレス発散の方法がわからなくて…」(20代・女性)


だんだんと回数を減らしていくなどして、地道に直していくしかないのでしょうね。

・合わせて読みたい→思い出したくもないのに… 約6割が「嫌いな人」にほどついやってしまう癖

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月13日~2023年12月18日 調査対象:全国10代~60代男女926名

神州一味噌 味噌屋がつくった万能調味料 【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)