谷原章介が新型コロナ感染 「めざまし8の対応」に古市憲寿氏がツッコミ

谷原章介さんがコロナ感染で番組を欠席。古市憲寿さんが「風邪で休むってぐらいでありふれたことなんで」とフォロー。

谷原章介

12日、朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)の司会者・谷原章介さんが、新型コロナウイルス感染のため番組を欠席。

社会学者の古市憲寿さんが、青空をバックに谷原さんのコメントを読み上げる演出にツッコミを入れた一幕が反響を呼んでいます。


■コロナも感染するも「体調は悪くない」

番組のオープニングで、同局の永島優美アナウンサーが「さて本日、谷原さんは新型コロナウイルス陽性のため番組をお休みとさせていただきます。谷原さんから視聴者の皆様にコメントが届いていますので代読いたします」と報告。

画面は青空をバックに谷原さんが微笑んでいる画像に切り替わり、永島アナが「この度コロナに感染して番組をお休みいたします。体調は悪くなく声が少し掠れている以外は嗅覚も味覚もそれほど大きな影響はありません」というメッセージを読み上げました。


関連記事:橋下徹、W杯日本代表の飛躍に感嘆 「文科省学んでよ」「政治も世代交代」

■家族や出演者への気遣いの言葉も

続けて、谷原さんは「冬の乾燥した時期になりあらためて第8波が身近にまでせまってきたことを肌で感じました。うちは家族が多いので同居をしている父や家族に感染させないかが心配です」と家族への気遣いも。

さらに、「今までは感染の状況をお伝えしてきましたがいざ自分が感染してみると、できないこと・分からないことの多さに気付かされます。まずはゆっくり休んで、回復に努めたいと思います」と述べ、「出演者の皆さん、スタッフの皆さん、しばらく不在にしますが、よろしくお願いします」という言葉でコメントを締めくくっています。


関連記事:サッカーに興味がない古市憲寿、身につけたカタール土産にツッコまれ照れ笑い

■青空バック「縁起悪くないですか?」

永島アナから「古市さん、今日はあの、谷原さん、いないんですけど」とコメントを求められた古市さんは、「今なんかその静止画で青空バックだと縁起悪くないですか?  なんか別に、ただコロナで休んだだけなのに静止画でコメントを読み上げて、『あれっ?』て思った人も多かったんじゃないですか」と苦笑しながらコメント。

倉田大誠アナウンサーは「メッセージ性を伝えたかったんですよ」「谷原さんの爽やかな」とすかさずフォローするも、古市さんは「風邪で休むってぐらいでありふれたことなんで」と強調しました。


関連記事:谷原章介、薬局で買える肥満改善薬「痩せ薬ではない」 むやみな乱用に警鐘

■「ゆっくり療養してください」という声も

倉田アナウンサーは「おそらくテレビを、今日もご覧になっているというふうに思います…」と、谷原さんが自宅で番組を視聴しているのではないかと予想。あらためて「感染する時は感染するんだな」として、体調管理の大切さについてもふれていました。

ツイッター上でも、「谷原章介さん、コロナかぁ。お大事になさってください。」「ひとまず、お大事にですね」「ゆっくり療養してください」などなどお見舞いメッセージが多く投稿されています。

・合わせて読みたい→サッカーに興味がない古市憲寿、身につけたカタール土産にツッコまれ照れ笑い

(文/fumumu編集部・星子

古市憲寿『誰も戦争を教えられない』【Amazonでチェック】