飲めないって言っているのに! お酒を無理に飲ませる男性の最悪行動

そこまでして、なぜ飲ませたいのか…

飲酒を拒否
(KEN226/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

お酒を飲んで、楽しく酔っぱらえる人ばかりではありません。体質的に、お酒を受け付けない体の人がいます。

それでも無理やり飲ませようとする人には、困ったものです。

 

■4人に1人もが飲めないのに…

fumumu編集部は全国20〜60代のお酒が飲めない男女388名を対象に、お酒を無理やり飲まされたことがあるか、調査を実施しました。

お酒を無理やり飲まさせたグラフ

「飲まされたことがある」と答えた人は全体で26.0%と、約4人に1人もいることが判明したのです。

男女別では、男性は31.6%、女性は21.5%となっています。

お酒を無理やり飲まさせた男女別グラフ

取材班はお酒の飲めない女性に、無理やり飲ませようとさせた男性のエピソードを聞いてみました。

 

①酔わしてあわよくば…

「友達の紹介で知り合った男性とふたりで遊びに行ったとき、夜に『お酒が飲みたい』と誘われたんです。『私は飲めないけど、付き合うくらいなら…』と、バーに行きました。

 

そこで『飲みやすいものなら、いけるんじゃない?』とか言って、なにがなんでも飲まそうとしてきて…。私は少しでも飲むと気持ち悪くなるので、ひたすら断りました。

 

かなりしつこかったので、『明日早いから、もう帰るね』と席を立つと『もうちょっと、一緒にいよう』と腕を引かれました。

 

どうも酔わして、エッチな雰囲気に持っていきたかったようです。腕を振り払って逃げました」(20代・女性)

 

②俺の酒が飲めないのか!

「お酒な好きな上司は酔っ払うと、主に男性社員に『俺の酒が飲めないのか』とドラマのようなお酒の勧め方をします。

 

お酒が飲める人でもこの攻撃をされるとたまらないみたいで、酔いつぶれてしまった人も多くいます。ただたまに上司が酔いすぎると、女性にも勧めてくることがあって…。

 

私はまったく飲めないので『無理なんです、すみません』と言っても、『俺の酒が飲めないのか』ばかり。

 

あまりにもしつこいときには男性社員がフォローしてくれるので、感謝しています」(20代・女性)

 

③「なんで、飲まないの?」と言われ…

「飲めないって何度も言っているのに、『なんで飲まないの? おもしろくない…』と上司がしつこいのでチューハイを1杯だけ頼んだんです。

 

すると半分も飲まないうちに酔ってしまい、激しい眠気が…。ずっと寝ていて帰るからと起こされたときに、その上司に『なんで寝るの? おもしろくない…』って言われました。

 

だから、飲めないって言ったのに…」(20代・女性)

 

飲めない人に対して無理にお酒を飲ませようとする人には、周囲も目を光らせておいたほうがよさそうです。

・合わせて読みたい→もう誘いたくない…お酒で性格が豹変する人の最悪なエピソード

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代のお酒が飲めない男女388名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!