ひろゆき氏、本田圭佑の“ラーメンの値上げ問題“に持論 「価格を上げる勇気を…」

ひろゆき氏が本田圭佑がツイートした「ラーメンの値上げ」について持論。ひろゆき節全開で自身の考えを投稿しました。

西村博之・ひろゆき

11日、元2ちゃんねる管理人で実業家の西村博之(以下ひろゆき)さんが、自身のツイッターを更新。

サッカー元日本代表・本田圭佑さんの投稿を元に、日本全体の給与が上がらない理由について持論を展開しました。

【画像】ひろゆきがラーメンの値上げについて持論を展開


■内山信二は「値上げはやめてほしい」

9日に本田さんは「ラーメン屋。あの美味さで730円は安すぎる。もうちょっと値上げするべき。ってか色んな業界がもう少し値上げするべき。高すぎるか安すぎるかの両極になり過ぎ。次ラーメン食うときは2000円支払います。必ず」と投稿。ネットでは本田さんのツイートに賛否両論、様々な声が上がりました。

10日に放送された『バラいろダンディ』(TOKYO MX)でこのツイートをピックアップ。同番組に出演していたタレント・内山信二さんは「みんなラーメンって昔から食べてるじゃないですか。僕は大盛りやトッピング込で1200円がギリギリ」としつつ、「ラーメンは誰でも平等においしく食べられるものであってほしいと思うから、これ以上の値上げはやめてほしい」とコメントしました。


関連記事:ひろゆき氏、コンビニ店員が子供を大学まで送り出すのは「無理ゲーです」

■ひろゆき氏がコメントをバッサリ

ひろゆきさんは、内山さんの発言をまとめたネットニュースを取り上げつつ、「金持ちが『高い金を出したくないから、お前らは安売りして、低い給料でラーメン作って働き続けろ』と言ってるのを“平等“とか“良い話“として理解してる人達」とバッサリ。

さらに「奴隷根性が染み付いてて面白いなぁ」とひろゆき節全開なコメントをしました。


関連記事:ひろゆき、”マクドナルドラーメン”の投稿に「初耳です!」「マジか」と反響

■「従業員の給与も上がりません」

続く投稿でひろゆき氏は「日本は世論や空気の影響の大きい国です。庶民が『物価は安い方がいい』と考えるのは当然」と前置きしつつ、「だからこそ、金持ちやメディアに出る人は価格を上げる勇気を飲食店主に与えるべきだと思ってます」と値段をあげても許してくれる世論を作るべきと主張します。

最後に、「金持ちが庶民気取りで物価抑制に乗っかると、飲食店は利益が上がらず、従業員の給与も上がりません」と持論を展開しました。

続きを読む ■ラーメンの値上げについて持論を展開

『だんな様はひろゆき』 Kindle版【Amazonでチェック】