アンジャ児嶋、番組で医師に「助けてください」 血管チェックで3本中1本に異変

『あさイチ』で冬バテについて取り上げベッキーさんと児嶋一哉さんが毛細血管の状態をチェックして児嶋さんだけ微妙な結果に。

児嶋一哉

11日、朝の情報番組『あさイチ』(NHK系)に、タレントのベッキーさんとアンジャッシュの児嶋一哉さんが登場。

「さらば!“冬バテ” 血流アップ大作戦」というテーマで血流チェックなどを行い、注目を集めています。


■「冬バテ」の原因は血流の悪化?

冬場の様々な体調不良「冬バテ」について取り上げた、今回の放送。寒さとともに起こりがちな不調は、対策をせず放置すると「春バテ」にスライドする可能性もあるとのこと。

原因のひとつは「血流の悪化」とされており、冬バテ中の人は血管の本数が減ったり、途中で途切れる「ゴースト血管」になることも。

「ゴースト血管」にはさまざまな病気を引き起こす危険性があるようですが、番組では「1日10分のかかと上げ下げ運動をすること」「ゆっくり動く」などの対策法も紹介しています。


関連記事:ヨガインストラクターに聞いた! 今すぐできる「秋バテ対策」5選

■放置すると春バテにつながる可能性も

肩こりやせき、腰痛や腹痛など多種多様な不快症状をともなう冬バテ。ベッキーさんも「私今VTRで共感したのはお腹の不調、なんか痛くなるのはあるなぁと思ったのと、寒いなと思ったら(頭が)ズキンて痛くなるんですよ」など、冬ならではの不調があると告白。

司会の博多大吉さんも「恐ろしいのはちゃんとやらないと春バテにつながるっていう…」と戦々恐々な様子で、ベッキーさんと児嶋さんも「こわっ」「春バテは絶対夏バテにいくでしょう」「で、秋バテ」「もう一年中」と震え上がっていました。


関連記事:アンジャ児嶋、ワクチン2回接種後も『PCR検査を受け続けている』理由

■ベッキー「健康的なキャラでやってるんで」

指先の毛細血管を調べると全身の血流がよく分かるということで、ベッキーさんと児嶋さんもスタジオで毛細血管チェックを実施。

ベッキーさんは顕微鏡カメラを前に「怖いです割りと健康的なキャラでやってるんで」「ちょっとドロドロだと…」「元気キャラでお願い」と躊躇していましたが、結果は概ね健康。

専門家曰く、長さ・密度・形・血流どれもほぼ正常に近く、「元気なベッキーさん」のキャラはキープできたもようです。


関連記事:アンジャ児嶋、“ピクルス”の正体を49歳で知る ファン「さすが」

■家でできる簡単なチェック方法も

対する児嶋さんの血管は、「密度は大丈夫だが3本中1本が細くなりすぎている」とのこと。児嶋さんは「助けてください」とオンライン出演の医師に助けを求めていましたが、今のところ8割型は正常な血管なので「大丈夫は大丈夫」と微妙な診断。

ベッキーさんは「先生すみません私と、児嶋さんどっちがいいですか?」と医師に質問し、個体差はあるものの全体的にはベッキーさんのほうがよいと分かると、児嶋さんが「自信があったから聞いてんだろ」とぼやく一幕も。

また、家でできる簡単なチェック方法として「爪先を白くなるまで押す 離して2秒以内に色が戻ればOK」というやり方も紹介され、こちらはベッキーさん児嶋さんともに問題なく色が戻ったもようです。

・合わせて読みたい→アンジャ児嶋、ワクチン2回接種後も『PCR検査を受け続けている』理由

(文/fumumu編集部・星子

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!