素敵だなと思って… 約3割が「個性的な人」に抱いた経験のある感情

最初は「個性的でおもしろい人」だと思っていて、だんだんと…。

平成ギャル

個性的な人は、ときには浮いてしまうこともあるかもしれません。

しかし少し「変わっている」と思う人のほうが、魅力的に感じると思う場合もあるようです。


■約3割、好きになるのは変わった人

fumumu編集部では全国10〜60代の男女926名を対象に、自分が好きになる人は変わった人が多いと思うか、調査を実施しました。

自分が好きになる人は変わった人が多いと思うグラフ
その結果、「変わった人が多いと思う」と答えた人は、全体で35.5%。

fumumu取材班は女性たちに、今までに好きになった「変わった人」だと思った相手の特徴について話を聞きました。


関連記事:あんなに評価していたのに… 約3割が好きだった人に真逆の感情を持った理由

①会社の付き合いに絶対不参加

「同じ部署にいる先輩のことを、一時期、気になっていたことがあったんです。なんとか会社以外での関わりができればと思っていたのですが、その先輩は飲み会が嫌いなようで…。


忘年会や歓送迎会など、会社の付き合いにはまったく参加しない人なんです。そのために『きっと、誘っても断られる』と思い、なにもしないまま気持ちが冷めてしまったんです。


会社の付き合いが嫌な気持ちはわかりますが、毎回きちんと断れるのはすごいと思いました」(20代・女性)


関連記事:約6割の人が一緒に働きたいと思う人の特徴 仕事ができることよりも…

②いきなり仕事を辞めた

「前の彼氏は、思ったらすぐに行動に移してしまう性格なんです。それがいいように作用することもあれば、なにも考えずに行なったせいで失敗することも多くて…。


一番驚いたのは、いきなり『会社を辞めてきた』と言われたときでした。『辞めようか悩んでいる』ならわかりますが、彼女に事後報告はありえないと思ったのを覚えています。


その人と付き合っているときは、振り回されてかなり疲れていましたね」(20代・女性)


関連記事:約3割の人が経験あり! 好きな人が愛おしすぎて購入した”あるモノ”とは

③ずっと同じものを食べている

「20代前半に付き合っていた男性は、食にあまりこだわりのない人でした。自炊もしないので、夕食はずっと家の近くにある牛丼チェーンで済ませていたようです。


しかも休みの日は、昼と夜が牛丼になることさえもあるようで…。さすがにそこまで食べると飽きると思うのですが、その人は『お腹がいっぱいになれば、なんでもいい』と言っていました。


せめて少しは、栄養バランスを考えたほうがいいと思いましたね」(20代・女性)


好きなときには個性を受け入れていたものの、気持ちが冷めると欠点に見える場合もあるのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→約6割の人が一緒に働きたいと思う人の特徴 仕事ができることよりも…

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月13日~2023年12月18日 調査対象:全国10代~60代男女926名

調味料万能「ゴーダカフェ サンドイッチスパイス40g」【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)