岡村隆史、周囲へ“お年玉は渡さない”理由に持論 「4000万円くらい…」

芸歴30年以上、お年玉は渡さない主義を貫く岡村さん。その意図は…。

岡村隆史

9日放送の『なるみ・岡村の過ぎるTV』(ABCテレビ)では、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史さんが周囲へのお年玉事情を明かしました。


■後輩へお年玉は渡さない主義

新年一発目となった同日の放送では、お年玉の話題へ。「お年玉とか渡していかなあかんくなってくるし…」とつぶやく岡村さんに、お笑いタレントのなるみさんは「なってくるしって…何年目やねん」「今までどうしてたん」とツッコみを入れます。

なるみさんから「30年以上やってたのにあげてなかったん?」と聞かれた岡村さんは、「あげてなかったです!」とキッパリ。後輩へお年玉は渡さない主義であることを明かしました。


関連記事:岡村隆史、楽屋での姿が「メチャメチャ怖い」と暴露される 「普段の俺や!」

■西川師匠にならって…

岡村さんいわく、これは大御所芸人・西川きよしさんがはじめた「お年玉は辞めました」宣言にならって、「きよし師匠が辞めんねやったら僕なんかが出す必要ないなって…」という考えのもと行なっているそう。

なるみさんは「きよし師匠と岡村隆史は別やからね。きよし師匠は“やってきといて”辞めました。岡村隆史は“はじめてません”」と冷静に諭しますが「だから、はじまりません!」と岡村さん。頑なな様子にスタジオから笑いが巻き起こりました。


関連記事:岡村隆史、テレビを「観てる人は観てる」 YouTubeへの進出にも言及

■師匠を怒らせたエピソードも

また岡村さんは、このお年玉の一件で西川さんを少し怒らせたエピソードを回顧。

以前、映画関係の仕事で西川さん、俳優の妻夫木聡さんと現場が一緒になった際、西川さんが妻夫木さんのみにお年玉を渡していたことがあったそう。

後日、岡村さんはその件についてラジオやテレビ番組で言及したそうですが、そのことを聞いた西川さんが改めて岡村さんへお年玉を渡してくれたといいます。

しかし、当時の西川さんは「渡してなかったな。辞めてません! 渡してます」と若干不機嫌な様子だったようで、その様子をスタジオでも忠実に再現する岡村さん。リアルさに爆笑が巻き起こりました。


関連記事:岡村隆史の新婚生活は「ただのつまんない家」 なるみも思わず忠告

■「今まで4,000万円くらいおごってきてる」

そんな岡村さんですが、なるみさんからの「せめて、マネージャーとかスタイリストさんにはあげるやろ?」という質問にも「あげへん!」と断言。

驚く周囲に「なんでですの、ご飯なんかトータルしたら今まで4,000万円くらいおごってきてるのに」と持論を展開します。

その発言に、なるみさんは「日本を代表するのに…」「今『過ぎる』出て損してるで」とイメージダウンにつながりかねないと苦言を呈していました。

・合わせて読みたい→岡村隆史、テレビを「観てる人は観てる」 YouTubeへの進出にも言及

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】