謝るのではなくて… 約2割が「喧嘩後の仲直り」のために取った遠回しな行動

本当は素直に謝るのが、一番いいのかもしれませんが…。

買い物をする女性

喧嘩したときには、どのようにして仲直りすることが多いでしょうか?

「プレゼント」を使って、関係を修復しようとする人もいるようです。


■約2割、仲直りのためにプレゼント

fumumu編集部では全国10〜60代の男女922名を対象に、喧嘩して仲直りするためにプレゼントを渡した経験はあるか、調査を実施しました。

喧嘩して仲直りするためにプレゼントを渡した経験はあるグラフ

その結果、「プレゼントした経験はある」と答えた人は、全体で23.4%。

fumumu取材班は女性たちに、喧嘩した相手からプレゼントを渡されたときに取った対応について話を聞きました。


関連記事:そんなことってあるの? 約6割が経験した「喧嘩後の仲直り」の意外な方法

①「いらない」と言い続けた

「彼氏と喧嘩して、しばらく連絡を取っていなかったんです。そんなときに彼氏から、『会いたい』との連絡があって…。私もそろそろ仲直りをしないとやばいと思っていたので、会うことになりました。


そこで彼氏はすぐに謝ってきたのですが、なぜか私は変に意地を張ってしまって…。お詫びとして彼氏はプレゼントを持ってきていたのですが、それもずっと『いらない』と拒否していました。


仲直りしたいと思って会ったのに、素直じゃありませんね」(20代・女性)


関連記事:人間関係のギクシャク、どう解決する? 仲直りする3つのコツ

②欲しいものだったので許した

「買い物中に姉と喧嘩になり、気まずい空気のまま二人で歩いていました。姉は『このままではいけない』と思ったか、『欲しいって言っていたコスメ買ってあげる』と言ってきたんです。


その言葉ですっかり機嫌がよくなった私は、すぐに姉に謝りました。そして姉も、『私もごめんね』と言ってくれたんです。


お互いに悪かったのに、姉だけ出費をするのは不公平な気もしますが…」(20代・女性)


関連記事:常に思いやりを持っていたいのに…人に優しくできずに反省した出来事

③さらに怒ってしまった

「友達と些細なことで喧嘩になり、仲直りのタイミングをつかめずにいました。そこに喧嘩している友達が、私の好きなキャラクターのグッズを渡してきたんです。


仲直りする絶好のチャンスを作ってくれたのですが、なぜか私はイラッとしてしまって…。そのときはモノで機嫌を取ろうとする行為が、気に入らなかったんです。


最終的には仲直りしましたが、『自分は本当に面倒な性格だな』と思いましたね」(20代・女性)


プレゼントで仲直りできる場合もあれば、余計に怒らせてしまうパターンもあるようですね。

・合わせて読みたい→人間関係のギクシャク、どう解決する? 仲直りする3つのコツ

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月13日~2022年12月16日 対象:10代~60代男女992名

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え 99個【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)