カズレーザー、「日本の将来が不安で子供が作れない」人に冷静な指摘 「あんま…」

日本の将来が不安で子供を作るか悩む質問者への回答とは。

メイプル超合金・カズレーザー

お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーさんが7日、自身のYouTubeチャンネル『カズレーザーの50点塾』(登録者数34.4万人)に登場。

動画「不老不死になったら社会はどうなるだろう【カズレーザーコメント返し】」内で、日本の将来が不安で子供が作れないと悩む人に対し、冷静なアドバイスを送る一幕がありました。

【動画】カズレーザー、日本の将来が不安で子供が作れないと悩む人に冷静な指摘


■子供を産むより、経済的な余裕を取るべき?

今回、チャンネルでは人気の人生相談企画を実施。

その中盤、取り上げられたのが「経済的には一人っ子がいいのですが、もう1人産みたいなと思ってしまいます。でも子供にも学費の心配をさせたくないのと、自分も余裕がなくなるのが怖いので諦めるべきだと感じています。日本の将来を考えると、やはり経済的な余裕を取るべきでしょうか?」という質問でした。


関連記事:カズレーザー、「学歴は関係ない」と訴える人に冷静な指摘 「それで…」

■「自分の中で答えが出てそうですね」

この質問に対し、カズレーザーさんは「そんな景気に左右されるお仕事をされてるのかちょっとわかんないですけど」と前置きしつつ、「単純に自分の中で答えが出てそうですね」とコメント。

質問者による「自分も余裕がなくなるのが怖いので諦めるべきだと感じています」という声に触れつつ、「自分の余裕がってのは大事だと思うので、べつに諦めてもしょうがないんじゃないかなと思います」と話します。子供の学費以前に、自分自身の経済的な余裕がなくなることは重大なと感じているようです。


関連記事:カズレーザー、人生に不安感じる人に冷静な指摘 「不安持たないってのは…」

■「そこが直接の理由にはならないんじゃないかな」

また、その一方で「日本の将来が急に好景気になったとしても、急に全部の家庭が裕福になるわけじゃないので」「あとはべつに、日本の将来は暗いなと思っていても、経済的に余裕がある人も全然ザラにいるので、あんまそこが直接の理由にはならないんじゃないかな」ともコメント。

日本の将来そのものよりも、各家庭の資産状況のほうが大事だと、カズレーザーさんは考えているようでした。

続きを読む ■該当箇所は4分頃から

激ウマのプロテイン! ホエイプロテイン 工場直販 国産 1kg【Amazonでチェック】

関連キーワード