モフモフ好きだけで好印象? 約6割が「動物好き」の人に抱いているイメージ

動物というだけで、評価が上がる場合もあるようです。

ペットのイメージ

動物が好きな人に対して、どのようなイメージを持っているでしょうか?

小さな命を大切に思うところに、「優しい」と感じる場合もあるかもしれませんね。


■約6割、動物好きは心優しい

fumumu編集部では全国10〜60代の男女992名を対象に、「動物が好きな人」に対するイメージについて調査を実施しました。

動物が好きな人は心優しい人が多いと思うグラフ

その結果、「心優しい人が多いと思う」と答えた人は、全体で56.6%。

fumumu取材班は女性たちに、身近にいる動物が好きな人の特徴について話を聞きました。


関連記事:「猫になりたい…!」 女性に聞いた動物をうらやましいと思うとき3選

①飼っている犬の話ばかりしてくる

「会社の先輩は、飼い犬のことを溺愛しています。大切にしているのは素敵なことだと思うのですが、いつも会話で犬の話をしてくるところは少し面倒だと思っていて…。


たしかに先輩の家の犬はかわいいのですが、何度も自慢されるとイラッとしてしまいます。私自身は動物を飼っていないので、ずっと聞き役になるのも嫌なのでしょう。


たまには、相手に合わせた会話をしてほしいと思っています」(20代・女性)


関連記事:変わったペットに収集癖…彼氏の困った趣味と起こったトラブル

②時間があれば動物園に行っている

「仲のいい友達は動物が好きすぎて、動物園の年間パスを持っているほどなんです。少しでも時間があれば動物園に行って、気分転換をしていると言っています。


仕事が遅番のときや人と会う前に少し時間があるときなどにも動物園に足を運んでいるようで、『動物への愛が本当に強い人』だと感心しているんです。


毎回同じ動物を観ていても、まったく飽きないのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:彼氏にずっと嘘をつかれてて… 人間が信頼できないと思った瞬間

③野良猫がいると寄っていく

「彼氏は野良猫がいると、必ず寄ってちょっかいを出します。優しいところが彼の魅力だと思うのですが、私自身は少し動物が苦手なんです。


ただ動物が好きな彼氏に、苦手とは言いにくいもの。そのために怖い気持ちを隠して、一緒に猫に近寄っているんです。心の中では、ものすごくドキドキしていますよ。


今後のことを考えると、動物が苦手な事実を伝えたほうがいいんでしょうけどね」(20代・女性)


動物が好きな人でも、性格はさまざまなのでしょうね。

・合わせて読みたい→変わったペットに収集癖…彼氏の困った趣味と起こったトラブル

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月13日~2022年12月16日 対象:10代~60代男女992名

壁掛け・柴犬まるとおさんぽカレンダー2023【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)