たくさん食べても痩せる!? 体重が落ちやすい朝の過ごし方

コレを実践して、正月太りを解消しましょう。

ダイエット
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

おせちやお雑煮など、食事の量が増えがちなお正月。気づいた時には体重が激増していたけれど、すぐには食事の量を減らせずに困っていませんか?

fumumu取材班が、体重が落ちやすい朝の過ごし方について、モデル経験者に詳しい話を聞きました。


①朝日を浴びる

「アメリカ・ノースウェスタン大学の研究によれば、朝に日光を浴びる時間が早い人ほど、体格指数(BMI)が低下し、体重が減りやすくなるのだとか。


午前8時から正午までの間に、20~30分間日光を浴びるだけでも、効果が期待できるそうですよ」(30代・女性)


関連記事:正月太り対策は今から! 無理なく体型維持する方法5選

②体重を測る

「毎朝体重を測ることで、体重の変化に気づきやすくなり、素早く対処ができます。同じ時間、同じ条件で測ると、より正確に体重の増減を把握することができますよ。


『起床後、トイレを済ませた後に、パジャマのままで』のように、あらかじめ計測条件を決めておくと安心です」(20代・女性)


関連記事:アパレル店員がスタイル維持のために気をつけている3つのこと

③レモン汁を入れた白湯を飲む

「白湯を飲むと体温が上昇し、代謝が上がると言われています。腸の動きが活発になると、便秘の解消にも効果的なのだとか。


さらに、レモン汁は腸の活性を上げてくれるらしいので、私は白湯に入れて飲んでいます。レモンに多く含まれているビタミンCは熱に弱いと言いますが、熱湯でなければ破壊されることはないそうです」(20代・女性)

続きを読む

【季節限定】カルディオリジナル 豆乳ビスケット 塩キャラメル 10枚入×2袋【Amazonでチェック】