このアイディアはスゴい…! 絶対に覚えておきたい簡単パスタのレシピ3選

覚えておきたい簡単なのに鬼ウマなパスタレシピ3選! 一流シェフのアイディアに脱帽です…。

ワンパン納豆パスタ

乾麺で日持ちもする、いざというときのお助け食材「パスタ」。

本記事では、これまでfumumuで掲載した簡単でおいしいパスタのレシピのなかから、とくに反響が大きかったものを3つ改めてご紹介。


■鳥羽周作シェフの「無限納豆パスタ」

ワンパン納豆パスタ

まずは、一つ星レストラン「sio」のオーナーシェフ・鳥羽周作さん考案の「ワンパンでできる無限納豆パスタ」。1人前の材料は以下のとおり。

・しめじ(適量)

・めんつゆ(20cc/3倍濃縮)

・パスタ(100g/1.4mm)

・塩昆布(少々)

・納豆(1パック)

・無塩バター(5g)

・卵黄(1個)

・青ネギ(適量)

・水(340cc)と塩ひとつまみ


ぶなしめじの石づきをカットして使う分だけ分けておき、フライパンに水、塩、めんつゆを入れ沸騰させます。

沸騰したらパスタとしめじを入れ、約5分茹でます。


関連記事:鳥羽シェフ「ワンパン無限納豆パスタ」が感動のウマさ… 納豆パスタは絶対これ

■ワンパンで絶品パスタが完成

ワンパン納豆パスタ

パスタが茹で上がったらソースの水分を調整しつつ、無塩バター、塩昆布を加えて混ぜます。この工程までフライパン1つでOK。

お皿に盛り付け、混ぜておいた納豆、卵黄、青ネギを散らせば完成!

ワンパン納豆パスタ

担当した編集部員は「しめじの出汁を吸ったパスタが抜群においしい!」「卵黄と納豆を絡ませることで、より濃厚さも増し…単なる納豆パスタというよりも、手の込んだ和風パスタのような味わい」だと感激していました。


関連記事:セブンイレブンの「塩こんぶ×鶏ガラスープの素」で作る簡単パスタが激うま

■「塩こんぶ×鶏ガラスープ」でできるパスタ

セブンイレブン・パスタ

続いては、セブンプレミアムの公式ツイッターが紹介した、「塩こんぶ×鶏ガラスープの素」で作る簡単パスタ。1人前の材料は以下のとおり。

・スパゲッティ:1束

・塩こんぶ:8g

・鶏ガラスープの素:小さじ1/2

・チューブにんにく:小さじ1/2

・水:200ml

・オリーブ油:大さじ1

・レモン汁:小さじ1

・塩、胡椒:適量


なんとこのレシピは鍋も不要! 電子レンジで調理していきます。

続きを読む ■レンチンだけでやみつきな味に

鳥羽周作『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』【Amazonでチェック】