恋と友情の違いって? 自分の恋愛感情を確かめる方法

「友達として好きなの? それとも恋?」自分の気持ちを確かめる方法を聞いてきました。

女性 スマホ
(maruco/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「友達として好きなのか、恋愛感情があるのか、自分でもわからない…」と、相手への気持ちが見えずに悩んでいる人は多いようです。

どうすれば、自分の気持ちを確かめることができるのでしょうか? fumumu取材班が、恋をしているときにやりがちな行動を聞いてきました。


①一緒にいなくても考える

「一緒にいなくてもつい相手のことを考えてしまうなら、そこには特別な感情があると思います。


そばにいるときに考えるんじゃなくて、ひとりのときとか、その人がいないグループで遊んでいるときとか。特定の相手にだけ『今なにしてるかな?』『次はいつ会えるかな』と思うのは、やっぱり恋な気がしますよ。


考える時間がどんどん増えているなら、それほどに気持ちが強まっているということじゃないでしょうか」(30代・女性)


関連記事:この気持ちは本物? 恋人とは別に「気になる相手ができる」感情

②集団の中で目で追う

「私の場合は、好きになった人を目で追ってしまいます。集団の中にいるときも、その人だけが特別に見える!


輝いているというか、かっこよく見えるというか…。好きになる前は、他の人と同じように見えていたんですよね。


恋愛フィルターみたいな、好きな人だけの特別な見え方があるのかも。相手からどう見えているかも気になるから、気づかれないように髪型をササッと直すこともあります(笑)」(20代・女性)


関連記事:恋愛感情がない「アセクシャル」 恋人と関係を続ける原動力は?

③感情をコントロールできない

「友達に対しては理性が働くのに、好きな人に対しては、感情を上手にコントロールできないことがあります。ただの嫉妬だとわかっているのに、不機嫌オーラを隠せなかったり。


理不尽なことを言っていると分かっていても、それでもわかってほしい! という気持ちが止まらなかったり。恋愛感情に含まれているものって、幸せな気持ちだけではないですよね。


負の感情もセットで出てくるから、恋愛って疲れるなーと思うこともあります。『友達には求めないことを、この人には求めてしまう』と思うなら、恋愛感情ゆえの欲望かもしれないですね」(20代・女性)


恋をしたときにどんな気持ちになるのかは、人によってさまざまです。

「あの人のことを考えると、いつもの自分と違う」と感じるなら、それが一般的な気持ちの変化ではなくても、新しい感情が芽生えているのかもしれません。

・合わせて読みたい→恋愛感情がない「アセクシャル」 恋人と関係を続ける原動力は?

(文/fumumu編集部・nana

ohora公式 “貼るジェルネイル”スターターキット【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)