恋人と衝突したら… 心を通じ合わせるための会話術3つ

喧嘩の後、どうしてる? 恋人と仲を深めるための会話術をご紹介します。

カップル 喧嘩
(Makidotvn/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仲よく過ごしたいのに、せっかくのデートで恋人と言い合いに。「喧嘩したくて会うわけじゃないのに…」と、悲しくなった経験はありませんか?

トラブルを大きくしないためには、衝突後の行動がポイントのようです。恋人と心を通わせるために意識したいことを、fumumu取材班が聞いてきました。


①話し合いの目的

「なるべく、ただの喧嘩はしないようにしています。相手を責めて、論破することを目的にしたくないんですよね。


これからも一緒にいるための話し合いをしたいから、自分はなにを伝えたいのか? 相手にどうしてほしいのか? 相手はどう思っているのか? を意識して話をするようにしています。


話し合いの目的を決めておかないと、相手を傷つけるだけの言葉を選んでしまうかもしれないし。なんのために話しているのか忘れなければ、お互いに実りある時間になるんじゃないでしょうか」(30代・女性)


関連記事:怒ったまま話さないで! 喧嘩ではなく「話し合い」をする3つのコツ

②感情を素直に伝える

「自分の価値観や常識を押し付けていたときは、恋人と喧嘩になることが多かったです。例えば、デートで行きたい場所を相手が考えていなかったときに『普通はもっと計画立てるじゃん!』と怒ったりとか。


私の場合、本当に相手に伝えたいことは『なにも考えていないと、デートを楽しみにしていない気がして寂しい』なんです。それを伝えずに『普通は〜』『常識的に〜』と怒るだけだと、話がこじれるんですよね。


『こうしてくれると嬉しい』『その発言は悲しい』など、感情面も素直に伝えるほうが、スムーズに話が進んでいくんです」(20代・女性)


関連記事:「議論」と「喧嘩」は違うから 冷静に話し合うための3つの意識

③クールダウンの時間を…

「気持ちがヒートアップしているときに話すと、言わなくていいことまで勢いで言ってしまって、後で反省することがあるので…。冷静に話せるようになるまで、クールダウンの時間を作ることが多いです。


ひとりになっても冷静になれないときは、相手に伝えたいことを文章にまとめてみるのがおすすめ!


スマホのメモなどに書き込んでから、あらためて自分で読み返してみると『ここは私が自分勝手かも』『これは言い過ぎだな』と問題点に気づけます」(30代・女性)

相手を言い負かすことが目的になったら、それは話し合いではなくただの喧嘩。

お互いに頭を冷やす時間を作って、あらためて話し合いの場を設けたほうがよさそうですよ。

・合わせて読みたい→「議論」と「喧嘩」は違うから 冷静に話し合うための3つの意識

(文/fumumu編集部・nana

入浴剤にもマッサージにも! 『エプソムソルト』 (硫酸マグネシウム) 【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)