運気アップにキレイな部屋はマスト! 家の中をキレイに保つコツ

小さな心がけで、おうちのキレイをキープしましょう。

ダンス・部屋
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

年末に大掃除をしたのに、もう散らかってきた…という人もいるはず。おうちの中をキレイに保つって、結構難しいですよね。ですが、運気アップのためにはキレイな部屋はマストです!

そこで、おうちをキレイに保つコツをご紹介します。


■定期的に家に人を招く

掃除をするきっかけがないため、気づいたら部屋が散らかっている、ということもあるでしょう。でしたら、きっかけを作ればいいんす。

例えば、定期的に自分の家で友達とお茶会をするとか、彼氏を家に招くとか。さすがに、散らかった部屋に大切な人を招こうとは思わないですよね? 人の目があるだけでも、意識って変わりますよ。

恥をかきたくない、がっかりされたくないという多少のプレッシャーがあったほうが、自分を律することができますから。


関連記事:「掃除しやすい部屋」を作ろう! 家事ストレスを減らすコツ3つ

■家具家電以外床に物を置かない

掃除ができない人や、汚部屋に住んでいる人に共通していることは、床に物を置きすぎているということです。

部屋をキレイに保ちたいのなら、基本的に床には家具家電以外の物は置かないようにしましょう。

本や服を床に置いている人もいるでしょうが、床に置くとホコリがつくし、掃除機もかけづらくなり、片付けが後回しになりやすいんです。本は本棚、服は棚やクローゼットにきちんとしまいましょう。


関連記事:開運アイテムなんて必要なし!? 幸運がどんどん舞い込む家の特徴

■ひとつ買ったらひとつ処分

物が多いと、部屋が散らかりやすくなります。きちんと片付けができるのならまだいいのですが、苦手なら物はなるべく増やさないほうがいいです。

例えば服を1着買ったら、もう着ていない服を1着処分する。新しいバッグを買ったら、長年使っていないバッグを処分するなど、家の中に物を増やさない工夫が必要です。

物を長く使うのはいいことなのですが、使っていない物をため込んでも、仕方がないですからね。

キレイな空間で暮らすと、気分も良くなり前向きになれますよ。環境次第で運気も変わるので、ぜひ普段からご紹介した3つを心がけてみてください。

・合わせて読みたい→開運アイテムなんて必要なし!? 幸運がどんどん舞い込む家の特徴

(文/fumumu編集部・美佳

【爽やかな甘みと、穏やかな酸味が特長の季節限定商品】ニッカシードル トキりんご 200ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)