後で苦しくなるだけ… 約3割が「金欠でも見栄を張るため」にした行為に唖然

お金はないけれど、かっこいいと思われたかったので…。

乾杯

他人に食事を奢るのが、好きな人がいます。

そのような性格の人は、たとえ金欠でも自分が支払ってしまうこともあるようです。


■約3割、金欠なのに見栄のために奢り

fumumu編集部では全国10〜60代の男女992名を対象に、「食事のときの支払い」についての意識調査を実施しました。

金欠なのに見栄を張るためだけに奢った経験はあるグラフ

その結果、「金欠なのに見栄を張るためだけに奢った経験はある」と答えた人は、全体で32.1%。

fumumu取材班は女性たちに、食事を奢ることにした理由について話を聞きました。


関連記事:他人から良く見られたいから… 約8割が人目を気にしてやったことに共感

①仕事を手伝ってもらったので

「自分の抱えている仕事がいっぱいで、先が見えない状態が続いていました。それを見かねた同期が、仕事を手伝ってくれて…。精神的にも追い込まれていたので、その優しさがうれしかったのを覚えています。


感謝の気持ちを伝えたくて、その同期と食事に行きました。お礼の気持ちを込めて、その場は私がすべて支払ったんです。同期は遠慮していましたが、私が奢りたかったので…。


また同期が困っているときには、私も手を差し伸べたいと思っています」(20代・女性)


関連記事:いきなり自炊をしはじめて… 給料日前を乗り切る自分なりの対処法

②自分が一番先輩だったため

「会社帰りになんとなく食事に行ったメンバーの中で、自分が一番先輩だということに気づきました。ここで私は急に先輩らしいことをしたくなり、ひっそりと会計を済ませておいたんです。


帰るときにそのことに気づいた後輩たちは、みんな『払いますよ』と言ってきました。それでもいい格好がしたかったので、『大丈夫』と返しておいたのですが…。


ただ先輩面するためだけに、大きな出費をしてしまいましたね」(20代・女性)


関連記事:男子がデートを断るのは、ごめん避けや忙しさだけじゃない? 意外な理由とは

③いつも「お金がない」と言っていて

「学生時代からの友人は、いつも『お金がない』と言っています。金遣いが荒いので、自分のせいなのですが…。ただそんな言葉を聞いていると、かわいそうにも思えてくるんです。


彼女と二人で遊びに行ったときの食事代は、ほとんど私が払っています。それほど高いものは食べないため、奢るといっても知れているので…。


かなり甘やかしていると、自分でも思っています」(20代・女性)


奢るにしても、自分に無理のない範囲にしておいたほうがいいでしょう。

・合わせて読みたい→いきなり自炊をしはじめて… 給料日前を乗り切る自分なりの対処法

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月13日~2022年12月16日 対象:10代~60代男女992名

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え 99個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)