スマホから彼氏まで… 約8割が感じている「人やモノ」に対する複雑な気持ち

これがないと、生きていけないと思ってしまうほど…。

恋人
(west/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

心が弱っているときには、なにかに執着してしまうこともあるでしょう。

少しだけなら心の支えになるかもしれませんが、依存状態になると日常生活に悪影響が出ることも…。


■約8割、依存しているものがある

fumumu編集部では全国10〜60代の男女992名を対象に、自分でも依存していると感じるものはあるか、調査を実施しました。

自分でも依存していると感じるものはあるグラフ

その結果、「依存していると感じるものはある」と答えた人は、全体で76.8%。

fumumu取材班は女性たちに、依存していると感じているものについて話を聞きました。


関連記事:「こんな彼女はもう嫌だ」 彼女が取った最悪だった行動とは?

①スマホ

「スマホは友達との連絡や動画視聴だけでなく、ネットショッピングや支払いなど日常性生活には欠かせないものとなっています。ただ私の場合、必要でないときでもスマホを見ていて…。


SNSをぼんやりと眺めているだけで、気がつけばかなりの時間が経っています。自分でもかなり依存してしまっていると思いますが、スマホが手元にないと不安になるんです。


スマホばかり見ていないで、もっと有効に時間を使いたいのですが…」(20代・女性)


関連記事:なんでも受け入れてくれる彼氏に… 自分が依存していると思う相手とは

②彼氏

「彼氏は束縛の激しいタイプのため、一緒にいて疲れてしまいます。しかしそんな彼氏でも別れることができず一緒にいるのは、私のほうも彼に依存しているからでしょう。


彼氏は感情の起伏が激しいために、怒ると別れ話をしてきます。そんなときは、泣きながら何度も謝っているんです。こんな状況では幸せと言えないのですが、別れたくはないので…。


周りの友達にも、すっかりとあきれられています」(20代・女性)


関連記事:彼氏になぜ依存してしまうんだろう? 女子の心理状態を分析

③買い物

「最近、ストレスがたまると、買い物で発散をするようになりました。『がんばっているから、自分へのご褒美にしよう』と、毎回、同じ言い訳を続けているんです。


あまり収入がいいほうではないので、給料日前はかなり厳しい状態になってしまいます。お金を使い続ける生活から抜け出したいので、なにか他の趣味を見つけたいのですが…。


しかし今のところは、買い物が一番、ストレスを発散できるんです」(20代・女性)


好きなものや人とは、いい距離感でいたいものですね。

・合わせて読みたい→なんでも受け入れてくれる彼氏に… 自分が依存していると思う相手とは

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月13日~2022年12月16日 対象:10代~60代男女992名

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え 99個【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)