「キスマイがSMAPを抜け、そしたら…」 中居正広の後輩への言葉が反響呼ぶ

事務所を退所することを、中居正広さんは後輩たちにどのように伝えた? キスマイ・藤ヶ谷太輔さんが語ったエピソードに多くの反響。

中居正広

4日放送の『1周回って知らない話2時間SP』(日本テレビ系)に、アイドルグループKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔さんが出演。

先輩である俳優の中居正広さんから、事務所を退所することを告げられた席での出来事を明かし、反響を呼んでいます。


■中居の事務所退所について

中居さんに代わって、バラエティ番組のMCを務めるなどマルチな才能が注目を集めている藤ヶ谷さん。同日の放送では、そんな中居さんとのエピソードが語られました。

中居さんがジャニーズ事務所を退所することは「知らなかった」そうで、あるときKis-My-Ft2のメンバー2~3人ずつ中居さんとの食事の席が設けられ、そこで中居さん本人からサラリと明かされたといいます。


関連記事:中居正広、キスマイ藤ヶ谷との仲に亀裂が入った過去明かす 「絶縁状態」

■後輩たちへの配慮を欠かさなかった

藤ヶ谷さんと二階堂高嗣さん、宮田俊哉さんというメンバーでの食事の席で、中居さんは「こうやって飯食えるの嬉しいな~」としみじみつぶやきつつ、「俺ジャニーズ辞める」と告白。

その後すぐ中居さんは「カンパーイ!」といつもの調子に戻ったそうですが、当然藤ヶ谷さんたちは「え!?」と困惑。「ど、どういうことですか?」と尋ねるも、「はい、悲しんでる芝居してます~」とはぐらかされてしまったそう。

藤ヶ谷さんが「辞めないでいただきたい」と訴えるも、「辞める辞める、お前そういう芝居の顔してるな~!」と中居さんの決意は固かったといいます。藤ヶ谷さんは、「重い空気にしないように…」と、中居さんが常に配慮を欠かさなかったことも印象的だったと明かしました。


関連記事:中居正広の肉声メッセージに… 代打を務めるキスマイ藤ヶ谷「最悪だよ…」

■中居「キスマイがSMAPを抜け」

番組司会の東野幸治さんから「中居くんからキスマイへのアドバイスはあるの?」と訊かれると、「細かいことというよりは…『キスマイがSMAPを抜け、そしたら俺らももっと楽しくなるから』っていう言葉はすごく残ってます」と藤ヶ谷さん。

「いま、現段階だと叶ってないし、叶わないのかな…と思うと、急にすごく寂しくなるときがありますけど、想いというのはずっと続いています。SMAPへの還元って言ったらおこがましいですけど、何かできないかなっていうのはずっと探しています」と中居さんへの想いを語りました。


関連記事:中居正広、人生初のゴルフレッスンに不満も… 「もう1回行ってみようかな」

■「泣ける…」多くの反響

中居さんの代役を務めるにあたり、「先輩に借りがあるというか、このカードをどこで切って…それは自分のなかで楽しみにしています。キスマイのライブの1曲だけでも…とか」とも語っていた藤ヶ谷さん。

視聴者からは、「中居君の大きな器、藤ヶ谷君の熱い想い、なんか泣けてくるなあ」「中居くんって凄いな」「SMAPを越えたら俺たちが楽しくなる、って中居くんが言ってるのが泣ける」と多くの反響が。

また、「藤ヶ谷くんがSMAPに何か還元したいって言ってるの聞いて、キスマイ応援したくなっちゃった」という声や、重責を担う藤ヶ谷さんへ「必ずどこかで中居くんへの『貸し』を面白おかしく楽しく回収してね!」という応援メッセージも見受けられました。

『1周回って知らない話』は、1月11日までTVerで視聴可能

・合わせて読みたい→中居正広の肉声メッセージに… 代打を務めるキスマイ藤ヶ谷「最悪だよ…」

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

中居正広 しゃべり屋の本懐 MCに懸けた男の13の言葉【Amazonでチェック】