その気持ちがうれしい! 約8割の人が「もらって気分がよくなったもの」とは

こちらを気遣ってくれる、その気持ちもうれしくて…。

手土産

お菓子などを差し入れでもらうと、気分がよくなる人も多いはずです。

ものをもらうことだけでなく、相手の気持ちがうれしいのもあるでしょう。


■約8割、差し入れで気分がよくなり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女992名を対象に、「差し入れについて」の意識調査を実施しました。

差し入れをもらい、気分がよくなった経験はあるグラフ

その結果、「差し入れをもらい、気分がよくなった経験はある」と答えた人は、全体で81.5%。

fumumu取材班は女性たちに、もらってうれしかった差し入れの思い出について話を聞きました。


関連記事:付き合う前がピークだった恋愛エピソード 「緊張感が解けると…」

①あまり話さない男性社員から

「普段から口数が少ない男性社員が、いきなりみんなに『これ、よかったらどうぞ』とお菓子を買ってきてくれたんです。そんなことをするとは思わなかったので、少しびっくりしましたね。


少し照れながらみんなに配っている姿がかわいくて、とても好感が持てました。これまでとっつきにくいと感じていたのに、一気に評価が変わったんです。


それからも、相変わらず口数は少ないままですが…」(20代・女性)


関連記事:お菓子争奪じゃんけんで負けて…くだらないことで落ち込んだと思った出来事

②落ち込んでいるときに好きなものを

「上司から理不尽に怒られて、私はかなり落ち込んでいました。そんなときに同僚が、机の上に私が好きなチョコを励ましのメッセージと一緒に置いてくれていて…。


優しい気遣いがうれしくて、少し泣いてしまったんです。きちんとこちらの好みもわかっていてくれるところも、ポイントが高いと思いましたね。


『強い味方がいるから、気を取り直してがんばろう』と思ったのを覚えています」(20代・女性)


関連記事:会社でうまくやるコツは? 職場の人間関係で意識したい3つのこと

③「また食べたい」と思っていたお土産

「上司が以前、出張に行ったときに買ってきたお土産のお菓子が、とてもおいしくて気に入っていたんです。するとそれを覚えていた上司が、また同じものを買ってきてくれました。


おいしいお土産が食べられたことだけでなく、私が気に入ったことをきちんと覚えていてくれたことがうれしくて…。


『また行ったら買ってくるね』と言っていたので、期待しています」(20代・女性)


相手をねぎらう気持ちが伝わるからこそ、差し入れをもらうとうれしいのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→お菓子争奪じゃんけんで負けて…くだらないことで落ち込んだと思った出来事

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月13日~2022年12月16日 対象:10代~60代男女992名

アリエール ジェル 洗濯洗剤 液体 部屋干しプラス 詰め替え 2,520g【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)