峯岸みなみ、AKB元メンバーに「いまだに聞けずにいること」を明かす

AKB48時代を振り返った峯岸さんは、元メンバーに「聞けないこと」を明かしました。

しくじり先生
(画像は『しくじり先生 俺みたいになるな!!』より)

4日放送の『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系/ABEMA)にタレントの峯岸みなみさんが登場。

AKB48(以下、AKB)時代を振り返り、いまもなお元メンバーに「聞けないこと」を明かしました。


画像をもっと見る

■番組出演が増えた先に待っていた“イジリ”

現在30歳の峯岸さんは、28歳(2021年)5月の卒業公演をもってグループから卒業しましたが、13歳のときにAKBの1期生として活動をはじめた当初を回顧。

それまでは地元・板橋で”モテモテ”で順調な学生生活を送っていたそう。しかし、AKBデビュー後2~3年は「まったく陽の当たらないバックダンサー生活」だったため、「板橋でイキってた私は、全然通用しないんだ」と悟ったといいます。

さらに2008年には、高橋みなみさん、小嶋陽菜さんとともに「ノースリーブス」として活動し、少しずつ番組出演も増えますが、そこに待ち受けていたのは…「ブスいじり」。

しくじり先生
@ABEMA

関連記事:AKB峯岸みなみ、卒業を発表 初代神7メンバーも続々反応

■峯岸「何も残りませんでした」

MCを務めるオードリーの若林正恭さんは「芸人はみんな。AKBが出てたら“峯岸さん頼り”みたいになってなかった?」と振り返り、「それは嬉しいものじゃないの?」と質問。

これに峯岸さんは「そのときは嬉しかったです。アドレナリンも出てるし『これは、信頼関係あってのイジリなんだ』と嬉しかった時期もあった」と振り返りながらも、「何も残りませんでした」と本音をこぼし、出演者からは笑いが起こりました。

しくじり先生
@ABEMA

関連記事:峯岸みなみ、夫・てつやとの進展は小嶋陽菜の“助言”がキッカケだった

■『神7』は「めちゃくちゃ貰っていた」

その後も「知名度のわりに人気がない」という事実に苦しみ、20歳のころには「完全に自信をなくしていた」状態だったことを明かします。

そんな峯岸さんに「人気になってお金も入ってきたことで、モチベーションにはならなかった?」との質問も飛び出しますが、親がお金の管理をしていたこともあり「自分が稼いでいるっていうモチベーションはあんまりなかった」と吐露。

また、メンバー間でも給料が違い、特に人気を誇っていた『神7』と呼ばれていたメンバー(前田敦子さん、大島優子さん、篠田麻里子さん、渡辺麻友さん、高橋みなみさん、小嶋陽菜さん、板野友美さん)は「めちゃくちゃ貰っていた」と説明し。

「いまだに聞けずにいるんですよ」と、当時どれだけ“給料格差”があったのかは、今も知らないままのようです。


関連記事:小嶋陽菜、衝撃的な服で誕生日カウントダウン 高橋や峯岸がオンラインで祝福

■「この人たちに食わせてもらってる」

出演者のハライチ・澤部佑さんが「その精神状態で、まともに『神7』と絡めるの?」と素朴な質問を投げかけると、峯岸さんは「でも、『この人たちに食わせてもらってるんだ』『この人たちがいてのAKBだ』っていう思いもありました」と当時の心境を告白しました。

今回の放送にネット上では「同じ仕事してそんだけ給料違ったら嫌気さしそう…」「どんくらいの差があったのか知りたい、でも『いまだに聞けない』っていうのも超わかる」「自信があった年頃の女の子がブスブス言われたら病むよね」など、様々な反響が寄せられています。

しくじり先生
@ABEMA

・合わせて読みたい→峯岸みなみ、夫・てつやとの進展は小嶋陽菜の“助言”がキッカケだった

(文/fumumu編集部・冬野 とまと

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(4枚)