そんなつもりは… 約7割がやってしまった「人間関係に影響」するような言動

大切な人のことは、傷つけたくないと思っていたのに…。

落ち込む女性

人を裏切るようなことは、できるだけしたくないものです。

しかし思わぬ展開から、結果的に人を裏切るようなことになった人もいるでしょう。


■約7割、人を裏切るような経験あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女992名を対象に、結果的に人を裏切るようなことになった経験はあるか、調査を実施しました。

結果的に人を裏切るようなことになった経験はあるグラフ

その結果、「裏切るようなことになった経験はある」と答えた人は、全体で69.3%。

fumumu取材班は女性たちに、人を裏切るようなことになった理由について話を聞きました。


関連記事:自分でお弁当を作っていないのに… 女性がずっとつき続けている嘘とは

①友達の元カレと付き合った

「友達の元カレから言い寄られて、私のほうもだんだんと好きになってきたんです。友達もその人のことを『未練はない』と言っていたので、付き合っても問題はないと思ったのですが…。


しかし私が元カレと付き合っていることを知ると、友達はかなり嫌な顔をしていました。本当は少し、未練があったみたいで…。


きっと今でも友達は、心の中で複雑な感情を抱いていると思います」(20代・女性)


関連記事:なんかごめんね…友達を裏切ることになったほんの些細な出来事3選

②友達との約束より彼氏を取り

「今の彼氏と付き合い始めた頃、私はすっかりと浮かれていました。彼氏のことしか考えられずにいたために、友達に対して失礼な行動をしたことがあったんです。


友達と会う約束をしていたのに、それをキャンセルにして彼氏とデートしたため、友達が怒ってしまって…。そこで反省ができたので、今でも友達との関係は続いています。


きちんと叱ってくれた友達には、感謝をしているほどです」(20代・女性)


関連記事:甘く見られて… 約7割が経験した「優しく接していた相手」からのひどい態度

③学生時代のマラソン大会で

「高校のときにあったマラソン大会で、私と同じように体力のない友達と一緒に歩いていたんです。このまま一緒に最後までいるつもりでいたのですが、ゴール前で急に私のスイッチが入ってしまって…。


先にゴールしている人たちの応援に押されて、最後の力を振り絞って走りました。ゴールした直後には達成感があったのですが、後からゴールしてきた友達の不機嫌そうは顔を見て我に返ったんです。


そのときは友達に、ひたすら謝りましたね」(20代・女性)


裏切るような行動をしたときには、しっかりと謝罪の気持ちを伝えるのが大切なのでしょうね。

・合わせて読みたい→なんかごめんね…友達を裏切ることになったほんの些細な出来事3選

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月13日~2022年12月16日 対象:10代~60代男女992名

アリエール 洗濯洗剤 液体 部屋干し 詰め替え 945g×4袋【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)